離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

契約書は隅々まで読んで※の所も読んでおこう

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

世紀の大発見と言っても過言ではありません。

※個人の感想です。

ブログってほぼ個人の感想ですよね。

 

 

 

今日、来月のクレジットカードリボの支払い確定メールが来て、

50万円枠の50万円切ったから支払額が少なくなっているだろうと思い確認してみると、前月と同じ28000円でした。

これを毎月続けていけたら借金完済できた時、毎月3万円余裕で貯金なり投資なりできます。

 

おかしいなと思って調べてみるととんでもないことが発覚したので書き残しておきたいと思います。

なんとなく思い出してきました。

 

 

リボ天だったクレジットカード

僕のクレジットカードには50万円の枠しかありません。

先日楽天カードを作った時はなぜか70万円の枠がもらえました。

 

それを酷い時にはMAX63万円くらい利用していました。

50万円の枠やったけど。

www.kansaikansai.work

 

主なリボ天になった原因はコレ↓

いくつかの原因が積み重なっています。

www.kansaikansai.work

www.kansaikansai.work

 

そう。生命保険の毎月積み立てをクレジットカードからの引き落としにしていたのです。

自動で引き落としにしてたので放置してました。

 

結果はコレ↓

www.kansaikansai.work

 お金を積立しておきながら、借金をせっせと作っていたんですね。

人生の中で最も大きな本末転倒でした。

 

リボ天突き抜けからの巻き返し

 とりあえず生命保険を解約し、止血をしました。

血を止めないと死ぬと思ったからですね。

www.kansaikansai.work

 

クレジットカードリボ払いは悪魔より悪魔です。

閻魔より閻魔です。

www.kansaikansai.work

 

こんな時があり、

コツコツ

www.kansaikansai.work

 

こんな裏技を使い、

コツコツ

www.kansaikansai.work

 

現在は、

f:id:acalath-1001:20190918124037p:plain

475354円までリボ払いを少なくすることができました。

1年ちょっと掛かりましたね。

 

なぜ前月と同じ28000円の支払いなのか?

 クレジットカードの支払いコースを見て見ましょう。

こういうのも全く見ずにクレカを作り、クレカを使い、リボ払いをしてました。

f:id:acalath-1001:20190918135157p:plain

僕は現在長期コースなので長期コースの弁済金(月々の支払い)が当てはまります。

この記事を書くためにこの表をじっくり見て書かれていることを真剣に読みました。

 

40万円以上と50万円とでは明らかに弁済金加算の割合が違うのに、

50万円の利用を切って残高475354円になっているのにも関わらず、

月々の支払いが28000円なのはおかしいですよね。

まずおかしいと気づけたことに自分で自分を褒めたいと思います。

 

そこで気づいたんです。

気付かないと改善は始まりません。

 

だいたいの契約書では大事な事は小さく書かれている

もう一度、上記の標準コース長期コースの画像をご覧ください。

見なくていいです(笑)

 

長期コースの下に小さく※(こめじるし)で4つほど何か書かれていますね。

債権者にとって不利な情報ほど小さく書かれている傾向があります。

保険や契約書もそうですよね。

 

f:id:acalath-1001:20190918140016p:plain

一番上のこめじるしにはなんて書かれているでしょうか?

なになに?

 

※新たなリボ払いのご利用がないときは、前回と同額のお支払額となります。

原因はコレやー!!!!

 

小さくハッキリと記載されていることが確認できると思います。

この文言を見つけた時は身震いしましたね(笑)

 

この文言を見つけた時はお宝をたくさん乗せた沈没船を発見できた時くらい嬉しかったですね。笑

こういうのに超嬉しさを感じます。

 

そうです。

ん。

 

新たなクレジットカードの使用がない限り、

ずっと28000円を払い続けないといけなかったです。

これは知らなかったですね。

 

100円でも200円でもクレジットカードを使うと弁済金は減るものと思われます。

実際に減りました。

 

もう来月分は確定しているのでどうにもなりませんが、

今月早速クレジットカードを使って来来月の弁済金を確認してみたいと思います。

たぶん記事にしてたと思うので後日ご確認ください。

 

この辺もクレジットカードリボ払いの怖さの一つですね。

債権者の怖さというか闇の部分かなと。

ホントはちゃんと読まない自分のせいなんですけどね。

 

債務者にとって有益な情報というのは大抵小さく書かれていることが多いです。

マジで気を付けた方がいいです。

 

債権者は儲けることが仕事なので致し方ないとは思いますが、

債務者からすればこういった小さい所や仕組みを知っていないと損することばかりです。

宮本武蔵の五輪書には、

『一刀とは、刀にあらず。敵の機を見るを、一刀と秘するなり。』と書かれています。

債権者は敵じゃありませんが敵とみなした時、相手のことを良く見ることは大事だよってことですね。

 

何でも相手の上に立とうと思うなら相手を知ることが一番だなと感じました。

孔子の兵法でも同じようなことが書かれてますね。

 

最後に

上記のことを知っていた方にはごめんなさい。(平謝り)

完全に自己満足です。

 

知らなかった僕が悪いんです。

原因はいつも自分にありますね。

 

これからクレジットカードを使いに行きたいと思います。

※クレジットカードを使うのは6年ぶりくらい。

若干ドキドキしたのを覚えてます。(笑)

 

ある意味儀式ですね。笑

ちょっとしたことでも自分だけのイベントにしてた記憶があります。

 

来来月弁済金がいくらになるかは後日報告したいと思います。

書いてなかったらごめんなさい。

 

これだけ書いておいて28000円だったらごめんなさい。(平謝り)

それはなかったと思うけどなー

 

追記

クレジットリボ払いはどうなったのか?結果

やっぱり書いてましたね。(笑)

ちょっと覗いてみますね。

20000円になってました^^

www.kansaikansai.work

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング