離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

過去は変わらないけど今を変えれば未来が変わる

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãè¿ããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

シンプルに考えると自ずと答えは出る。

複雑に終わりはないけどシンプルには終わりがある。

 

 

 

2019年9月現在借金214万円所有の僕が個人的にヤバイと思う借金について書いてみたいと思います。

借金も貯金も金額はあまり関係ないですね。

自分次第です。

 

 

悪い借金とは?

よく巷で言われる悪い借金と聞くとギャンブルや浪費の為の借金と想像しがちですが、

全てが全て悪い借金だということはできません。

そこから学べることは多いです。

 

ギャンブルの為に5万円借りて、10万円勝てばいい借金だったと言えるし、

借金をしてブランドの時計を買って気分が上がって仕事の業績が伸びたのならいい借金だったと言えます。

これは金銭的なメリットですね。

 

シンプルにいうと、悪い借金か良い借金なんて結果からくる後付けのようなもので、

当の本人にしかわかりません。

今この瞬間どうか?ってことですね。

 

また、現在の僕のように多額の借金を抱えていることによって、

お金の使い方を勉強し直すことによって未来が少しでも良くなるのであれば、

借金してよかったということにもなります。(強がり笑)

借金のおかげでかなり良くなりました。

 

個人的には学ばない借金というのが一番悪い借金かなと思います。

ちょっとでも良くしていこうっていう姿勢が大事かなと思います。

 

お金を借りて事業を起こす人で言えば、

1度借金を抱えて事業が失敗したとしても、

そこから何かを学び金額にもよりますが再度事業を起こしたとしたら、

初めの借金は良い借金だったということが言えます。

大概の成功してる起業家は大概の死にかけた失敗や借金をしてますね。

 

いくらからがヤバイ借金なのか?

総量規制では年収の3分の1までしか借金できないことになっています。

消費者金融は厳しいですね。

 

これは賢い人が集まって決めた基準で年収の3分の1の借金であれば、

返済期間は人それぞれですが4年から6年くらいでは確実に返済できる金額に設定されています。

んで一番利息で儲かるラインだと言えます。

 

年収が300万円だとすれば100万円までがセーフティーラインですね。

年収が3000万円だと1000万円まで借金できます。

 

個人が借金する時であっても企業並みに返済計画を立てる

ãä¼æ¥­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

僕も借金のし始めは一瞬の快楽であったり、

その場しのぎの借金がメインでした。

しかもいくら借金してるのかも把握せず借りてました。

 

収入も不安定だったし、返済計画も数カ月とか1年後までしか考えることができていませんでした。

返せればいいかなって感じでしたね。

 

そんな積み重ねで今の現状があります。

気付かないと普通に借金は増えます。

 

これから借金をしようとする方は最低でも5年は返済計画を立てていた方がいいですね。

未来のことは分かりませんが漠然でも考えておいた方がいいですね。

 

小さな会社でも銀行からお金を借りたら10年以上の返済計画を立てるのは当たり前で、額が大きくなればなるほど返済計画はシビアです。

デフォルトが一番怖いですからね。

 

今思うと、個人でも企業並みに返済計画を立てるべきだったと思います。

今も個人ですが企業と同じように細かく決算を立てています。

 

お金を借りて事業を起こすとなると少し話は違ってきますが、

借金を返済していくこと企業と全く同じで、

毎月の収入から借金を返済しないといけないし、

その為には収入を上げるのはもちろん固定費を削減して少しでも借金返済に充てる方が損は少なくなります。

計画通り進んでいれば間違いなく完済できるので。

 

また、借金返済途中でもイレギュラーなことは誰にでも起こり得ます。

未来は誰にも分かりませんからね。

 

・職を失う

・モノが壊れる

・だまされる

・結婚

・税金

などなど

正に自分は離婚とコロナがありましたね。

 

そんな時にも十分に対応できるポテンシャルも持っておかなくてはなりません。

一番最悪を想定していればなんとかなります。

 

1年間で必ず払わないといけない大きなお金くらいは計算しておいた方が良いかもしれませんね。

借金の返済額もそうですね。

 

僕の場合だと↓

www.kansaikansai.work

 イレギュラーでも何でもない自動車保険の支払いですが、

何も準備していないと支払うのにかなりしんどい金額になります。

ホントにダメダメでしたね。

 

そんなイレギュラーな出費も含めて借金はした方がいいよってことです。

想定しておくことにリスクは0ですからね。

 

借金しないのがベスト?

借金をしている自分を肯定する意味ではなくて、

ちゃんと返済計画が立てれて5年後までにいい借金に切り替わっていれば、

借金はしてもいいかなと思います。

僕は借金賛成派でもあり反対派でもあります。

 

もちろん借金返済ができなくなっても任意整理という国が定めた助け舟もあるし、

借金額が少額であれば固定費や生活費を見直すだけで完済は可能です。

最後の砦もずっとありますからね。

 

借金をして返済に苦しむと自然とお金の知識が身に付くんですよね笑

まぁまぁ調べましたね。

 

・どうしたら借金を返せるか?

・どうしたら支払いが少なくなるのか?

・どうしたらお得になるのか?

この辺りは借金してみてよくわかったことです。

きっちり計算しないと何も分からないってことが分かりました。

 

借金するしないは個人の考え方一つですが、

大きなものを得ようと思ったらどこかで大きなお金が必要になるので、

お金の知識としては身に付けておいて損はないと思いますね。

生きるセンスが問われますね。

 

最後に

因果の法則という言葉をご存知でしょうか?

知ってるような知らないような。

 

結果があれば必ずその原因があるっていう意味です。

なるほど。

 

因果の法則という漢字の並びの通り、原因の方が先にあります。

ん。

 

イイもワルイも原因を変えることによって結果は変えることができます。

なるほど。

 

その原因が考え方なのか方法なのか分かりませんが、

原因さえ気づいて変えることができれば結果も変えることができます。

ん。

 

現時点での借金214万円は完全なる僕の結果です。

ここからがヤバイ借金かイイ借金かの分かれ道です。

今しか変えることはできませんからね。

 

www.kansaikansai.work

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング