離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

資産持ちと借金持ちの間が狭まった感じ

「間 狭い」の画像検索結果

僕の勝手なイメージですよ。

 

 

コロナウイルスの影響により世界全体的に危機に晒されています。

 

僕たちが住む日本も例外ではなく、その真っただ中にいると感じています。

 

2020年(今年)に開催されるオリンピックなんてその中心にいるような存在ですよね。

 

オリンピックに出場する選手をはじめ、オリンピックを開催するための各施設、

準備や建設その全てに影響が出てきます。

 

また、オリンピックの経済効果は大きく、

そのオリンピックが延期になってしまうと困る方は大勢いるはずです。

 

今は確実にあるものが確実とは言い切れない状況です。

 

株価の値下がり

楽天証券から毎日↓こんなメールが毎日来る日がありました。

f:id:acalath-1001:20200324184328p:plain

よくよく見てみると前営業日と比べて急激に下落した時に来るメールのようで、

毎日のように下落し続けてました。

 

僕は去年の8月から毎月200円を積み立てNISAに積み立てていて、

コロナウイルスが来る前は1200円くらい溜まっていました。

www.kansaikansai.work

 

今はというと↓

f:id:acalath-1001:20200324185001p:plain

かなり下がっています。

 

僕の場合1200円が約900に下がっているだけなのでノーダメージですが、

これが10倍100倍1000倍の資産を保有していたらどんな感覚なんでしょうか。

 

損切をして売ってしまった人もいれば、

まだ持ち続けているって方もいると思います。

 

仮にですが、持っていたお金全てを株にしていたらとんでもない事態ですね。

 

今回のこのコロナの件で株の怖さも知りましたし、

分散させてリスク管理もしておかないといけないこともよくわかりました。

 

飲食店は倒産?

www.nikkansports.com

ホリエモンが語っていましたね。

 

貯金もあってうまくやっているお店で半年、

何も対策していないお店は今月か来月、

倒産するか資金がショートするといっています。

 

この辺は国が早くに動き出して、

日本政策金融公庫からお金が借りやすい策を打っていますが、

本当のところはどうなるかわかりません。

 

僕も個人事業主なので一応申し込みはしていますが、

このコロナの影響がいつまで続くかわかりませんし、

撤退するなら早めに撤退したほうがいい気もします。

 

今まで順調だったことが順調でなくなった

株もお店の経営も上がり下がりの波はあるけど、

今回のコロナウイルスの影響で下がりっぱなしなのはあまり例がありません。

 

下がって上がって一喜一憂しているのとは状況が違い、

あったものがなくなる一方で今のところこの下げ波は止めることができません。

 

僕は借金200万超の借金持ちですが、

今の僕の正直な感覚をいうと、

みんな下がってスタートラインが同じになってきている感覚に陥っています。

 

僕は仕事をして借金を返済して0に近づけているし、

資産や株を持っていた人はどんどん減って0に近づいている感じがするのです。

 

とはいっても資産を持っている人はまた資産を築いていくと思いますし、

どちらかといえば借金返済の方が難しく強烈な利息の前に屈することが予想されます。

 

また、毎月のお給料も大きく違うと思うので、

結局は間が狭まりスタートラインが同じように見えても、

中身のところは大きく違うことは否めません。

 

ただ、資産持ちと借金持ちのラインを同じに感じたいだけなんです。笑

 

僕はかなりひねくれているので、

今のこの時期は最大のチャンスだと感じています。

 

www.kansaikansai.work

こういったことをうまく使えば、

来年の今頃はかなり楽な気持ちで生活していることと思います。

 

お金を借りる・お金を返す・借金を0にするor減らす

どれを選択するのかは自分次第で何が正解かは僕は答えられません。

 

ただ、借金があるのとないのとではないほうが有利なのは間違いありません。

 

まだコロナウイルスは広がりを見せていますし、

今後政府がどんな対策をしてくるのか分かりません。

 

一応どんな状況でも対応できるように準備はしておいたほうがよさそうです。

 

という僕は飲食のアルバイトを辞めようかどうか悩んでいます。笑

 

www.kansaikansai.work

 

 

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村