離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

どんどんお金が減っていく一人暮らし

「一人暮らし」の画像検索結果

毎日必ず減っていくお金編

 

 

 

一人暮らし(9年)→家族暮らし(9年)→一人暮らし(今ここ)

 

よくよく計算してみたら9年単位で変化しているようです。

 

初めの一人暮らしは希望に満ち溢れ、家具や食器を集めるのにも楽しくて仕方ありませんでしたが、今の一人暮らしはマジで苦痛です。

 

こんなにもお金をことを考えながら一つ一つ揃えていく悲しさは計り知れません。

 

でも、揃えていかないと余計にお金がかかってしまうので、

初めだけと思いながら覚悟を決めてなんやかんや買っています。

 

よく使うのはジモティー・メルカリ

この2トップは外せないですね。

 

ジモティーは引き取りのことが多いですが、

いいものが安く時には無料で手に入ります。

 

お金が掛かって配送してくれるくらいなら、

自転車でもどこでも取りに行ってタダの方がありがたいですね。

 

メルカリはご存じの通り配送をしてくれるのでこれはこれで助かります。

 

送料込みで販売されていることが多く、

勇気を出してボタンを押せば家まで届けてくれます。

 

今までそろえたものといえば、炊飯器とトースターとポットくらいで、

次は大物の洗濯機と冷蔵庫に挑戦しようと思います。

 

細々したものもかなりある

今日実感したのはお米があって米は炊けても、

それをよそうしゃもじもいるし、茶わんもいることが判明しました。

 

また一合を炊くのに計りもいることがわかり、1合が150グラムというのも今日分かりました。

 

あとは、食器を買うのと食器を洗う時に使う桶と洗剤とスポンジ、

食器を入れるやつ(水切り?)、カセットコンロ、フライパン、鍋、

掃除機は買わないのでコロコロ、などなど言い出せばキリがなく、

細々したものでも集まると1万円くらいにはなるかもしれません。

 

破産間近ですが、モノをそろえた時点で破産かもしれません。

 

どこまで物をそろえるかにもよりますが、

その物自体もピンからキリまであり、

何か一つ買うにもかなり頭を悩ませます。

 

おそらく離婚したら男は荒れます

実際に荒れている最中ですが、家の中も心の中も荒れ放題です。

 

ここからは完全な僕の予想ですが、

女性は離婚すると家も心もキレイになっていくのではないでしょうか?

 

別居時に少しだけ住んでた家に入ったことがあって、

家の中はすっきり整理整頓されていて、

隅々までほこりがないくらいきれいでした。

 

これはある意味覚悟のようなもので、

家の中に入った瞬間にもうだめなんだなと感じました。

 

反対に男は荒れます。

 

実家に戻ればその形も変わってくるかもしれませんが、

離婚後の一人暮らしはかなり荒れます。

 

もう1か月くらい野菜とか食べてませんし、

肌が荒れ、家が荒れ、心が荒れます。

 

もうそろそろちゃんとやらないと体が悲鳴を上げる頃でしょう。

 

こんな状態では仕事にも集中できず思ったような仕事もできません。

 

ただでさえ、コロナウイルスの影響で働ける時間が短くなったのに、

これでミスをしてしまえばさらに追い込まれる結果になります。

 

ここが踏ん張りどころ

なんか毎日踏ん張りどころと思いながら生活が続いて行ってるような感覚で、

お金が出ていくたびにそう思います。

 

踏ん張り切れるのかは来月わかります。

 

来月はいろんな手続きが終わり一気に清算することが増えます。

 

計算上は何とかギリギリセーフくらいですが、

出費がかさむと借金するか政府の給付金を即座に申し込むかのどちらかになります。

 

早めに申し込んでもいいんですけどね。

 

ネットでは長蛇の列で長時間かかるみたいなことが書いていたので、

そんな時間は取れないので今は保留にしています。

 

来月つぶれるのは自分かコロナかのどちらかです。

 

お金があったら違っただろうに

離婚もコロナもお金のあるないでは気持ちに対する影響は全く違うものになっていたでしょう。

 

1年くらいは働かないでも生活できる貯金があればかなり余裕だったことでしょう。

 

離婚は離婚で落ち込みはするけどお金があれば養育費の支払いで悩むこともないし、

そのお金を元手に何か新しいことを始めることもできます。

 

またコロナに関しても買いだめもできるし、

仕事が少なくなっても焦ることは焦りますが気持ちのどこかで余裕は出てくると思います。

 

やはりどこにいっても最後はお金ですね。

www.kansaikansai.work

 

 

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村