離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

離婚引き寄せの法則

協議離婚の成立|協議離婚届の受理により離婚となります

けっこうあるあるやと思う。

 

 

この記事は元妻子持ち借金(280万)持ちの男が書いています。

10年かけて借金は膨らみ、離婚とコロナをきっかけに借金は0になりました。

結婚して借金があった時のことを振り返って自分でツッコんでいる記事もありますのでよかったらご覧ください。

今は僕が実践しているお金を稼ぐ方法貯める方法増やす方法を書き残しています。

 

 

ネガティブに捉えられる離婚

僕も3年前に離婚したバツイチですがよくよく冷静になって周りを見渡すと結構いるんですよね。

 

2019年の厚生労働省のデータでは結婚した3組に1組の夫婦が離婚しています。

確率でいうと3割3分3厘でよくヒットを打つバッターくらいです。

離婚する年齢は男性女性共にボリュームゾーンは25歳~35歳で全年齢の半分を占めています。

婚姻歴で見るとちょっと面白くて、5年~9年が最も高く21%で次に多いのが20年以上で20%と熟年離婚の勢いが凄まじいという結果が出ていました。

 

僕も大体一般的なボリュームゾーンに位置しており一般的な離婚をしたと言えます。

 

離婚は昔ほどネガティブに捉えられることは少なくなりましたがそれでもやっぱり引け目を感じる時はありますね。

先ほど離婚する確率が33%と言いましたがまだ少数派は少数派です。

これが50%に近づき過半数を超えるような事態になれば形勢逆転のチャンスも出てくることでしょう。

実際の離婚率は減少傾向です(笑)

 

初めましての方の33%は離婚経験者

これ本当にデータ通りの結果なんですが、初めて会う人の33%が離婚経験者です。

 

初っ端からそんな話するんですかと聞かれればガンガンにします(笑)

そしてガンガンに自分から話します(笑)

 

一人暮らしになって誰かと話すことが少なくなった分外に出て人と会う時は何か詰まってるものを放出するかの如く話をしちゃうんですよね。

離婚の話やなんやかんや話している途中に気付くことが多く、

初対面でこんなこと話してもいいんやろか?みたいな。(笑)

でも離婚のことって聞きたい人も一定数いてると思うんですね。

個人的に独身の女性はめっちゃ質問してきます(笑)

逆に離婚歴のある女性は達観していてほぼ離婚の話はしません。

 

僕は男性なので離婚歴の男性と話をするとかなり盛り上がりますね。

わかるわ~の連続です。

んでなんやかんや話して『いろいろありますよね。』で終わります。

 

周りにいる方の年齢層にもよりますが黙っていても話をしたことなくても、

10人いれば約3人は離婚経験者です。

ボリュームゾーンの25歳~35歳の方がたくさんいる場所は10人中4人くらいになっているかもしれませんが。

 

離婚引き寄せの法則

めっちゃ不思議なんですが離婚に引き寄せられます。

 

ネットではこのブログのように離婚のことを書いているので引き寄せられたり引き寄ってくることは自然な流れですが、全く見ず知らずの方とお話する時でもなぜか離婚経験者が多くなります。

また、別れようか悩んでるとか関係が上手くいってないんだよね~みたいな話もよく聞きますし、なんか引き寄せてしまってる感がありますね。

 

んでもっというと境遇がめっちゃ似てる人とマッチングすることが多いです(笑)

 

最後に

離婚については個人で色んな考え方や捉え方があるのでどれが正解とかありませんが、

別に悪い事ではないのでもう少し寛容にというかポジティブなイメージもあっていいのかなとは思います。

 

バツイチって言い方もホシ☆イチくらいにしてメルヘンチックにしていきたいですね。

3つ貯まると三ツ星☆に呼び名が変わることまで想定して書いています。

 

では台風が近づいてきているのでみなさんお気をつけて。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング