離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金問題の解決方法は2つだけ

「2つ」の画像検索結果

とあるYouTubeを見つけて。

 

 

テレビも何もない部屋で楽しめるのはYouTubeだけ。

 

ということでYouTubeを見まくっていたらこんな動画を見つけました。

youtu.be

まだ3個くらいしか見てませんが何となく元気になります。

 

上には上がいるってことを分かったのと、

何より元気そうに面白く話すのでこちらとしてもなんとなく力が抜けます。

 

話してる内容は差し押さえとか借金の最後の最後の話がメインです。

 

まだその後借金がどうなったかまでは見ていないので分かりませんが、

借金の本質のところは共感できたのでお勧めです。

 

 

借金問題の解決方法は2つだけ

動画を見て借金は返すか返さないかの2択だと思うようになりました。

 

どっちかに決めないとズルズルいくだけで借金問題の解決は程遠いかと。

 

借金問題を解決するのに借金をしていては全く逆方向へ行っているようなもので、

ゴールから遠ざかっていると言わざる負えません。

 

とまぁ偉そうなこと言っていますが借金を返済しながら借金をしているのは当事者の僕です。

 

今の離婚に関わる全ての問題が落ち着けば僕は本格的に借金を返済していきます。

 

返すか返さないかで返す方を選びます。

 

そのために面接を受けまくっているし、確実にお金が稼げる方法を選択していきます。

 

そして僕には養育費というものも責任として存在ます。

 

果たして養育費と借金を同時に支払って返済できるのか未知の領域ですが、

ここで諦めてはまた同じ人生になることでしょう。

 

ちなみに養育費は自己破産しても支払いの義務はなくなりません。

 

養育費は借金ではないので今後子どもが20歳になるまでは何があっても支払いの義務はあります。

 

養育費については支払うの1択です。

 

安定した収入さえ獲得できれば

今のところ1日17時間週6くらいで働けるスケジュールを組んでいます。

 

まだ1つも仕事は決まっていませんが、ダメならすぐに面接応募できる体制だけは整えておいてなるべく仕事が途切れないようにはしたいですね。

 

ある程度動きだせば身体も慣れてくると思うし、

収入が安定すれば精神的にも落ち着いていくと思っています。

 

今日面接させて頂いたところでもやはり友達や元妻と同じことを言われました。

 

色々長々と話をさせて頂いてつい『気づくのが遅かったです。』と本音をぽろっと言ってしまいました。

 

その返答に僕は救われました。

 

遅いと感じるのか早いと感じるのかは自分であって、周りはそれほど気にしてない。

それよりもそのやってきたことを次に活かそうとしないとずっと同じ状況が続くと言われました。

 

遅かれ早かれ今の状況は必ずやってきていました。

 

気づくのが遅かったと思う事を改めて、

ここで早く気づけてよかった。と言い聞かせ、

同時に養育費だけは滞りなく渡そうと心に誓いました。

 

言葉でいうだけでは簡単ですが、

本当に十数年払っていけるのかどうかという不安もあります。

 

なので、体力がある今後3年を目途に借金を完済させ、

子どもを迎え入れることができるくらいの状態までは持っていきたいですね。

 

先のことはあまり考えない様にはしていますが、

当面の目標は借金0です。

 

 

借金返済ブログランキングに参加しています。

下記よりクリック応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

はてなブックマークをクリック応援して頂けると、 更に6%上乗せして借金返済頑張れます。