離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

離婚と借金をこう考えるようにしました。

「スピリチュアル」の画像検索結果

まだまだ終わらない。

 

 

離婚は成立したものの何一つ解決した訳ではなく、

これからが本当の意味での離婚後ということになります。

 

離婚後、養育費等の取り決めや仕事や引っ越しどれもまだ確定していません。

 

考えれば考えるほど疲労しネガティブな方向に行ってしまうので、

少しの救いを求めるがごとくスピリチュアルな観点から離婚について調べてみました。

 

 

少し救われた

世間一般的には離婚はあまりイメージが良くないものと認識されがちですが、

スピリチュアル的な観点から見ると少し違うようです。

 

まず、離婚することはすでに決まっていたという見方です。

 

前世や生まれ変わりまで行くと原因転嫁になってしまうのでしませんが、

ぼくが行ってきた悪行が結果として離婚ということになったということです。

 

その悪行に気づき改めることで離婚は回避できたかもしれません。

 

気づかないまま来てしまったが故にとてつもない現実が待ち受けていました。

 

因果応報

原因があるから結果がある。

 

まさにそのままの通りです。

 

もう結婚において学ぶことがなくなったからこそ離婚となり、

学んだことを活かして生きていかないとまた同じ結果になります。

 

今1日1日が苦しいのもその学びのテストのようなもので、

何を学んだのか試されているような気がします。

 

子どもについて

子どもについてもかなり申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

今は離婚して別々に暮らすことの方が良かったと思えるようになりました。

 

子どもは子どもで自分で生まれてくる両親や場所を決めて、

自分の人生も決めて生まれてくるそうです。

 

子どもには子どもの人生があります。

 

僕も親から見れば子供なのでこの人生も自分で選んだと言わざるを得ません。

 

子どもに教えれることは少なるかもしれませんが、

僕が学んだことや人生において何が大切なのかを少しでも教えてあげられる存在になりたいと思います。

 

お金について

借金は未来の時間を買ったと同意義で使われることもあります。

 

僕の場合相当先までの時間を買いました。

 

これは自分でどうにかするしかありませんし、

今のところ働いて返していくことしかできません。

 

養育費についてはまだはっきりとは決まっていませんが、

カルマ(業)を解消するためには少し考え方を改める必要があります。

 

今はまだ奪われるとか払わないといけないものという感覚が強いですが、

本来は支払わせてもらっている感謝するというのが双方ともに人生が豊かになる考え方で、この本質を掴むまでは少し時間が掛かりそうですが、

お金というモノを通して学ばなければならないことの重要な一つです。

 

最後に

いろいろ書きましたがまだまだ頭は混乱しています。

 

この先どうなるか分かりませんが一つ一つクリアしていくしかないです。

 

 

借金返済ブログランキングに参加しています。

下記よりクリック応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

はてなブックマークをクリック応援して頂けると、 更に6%上乗せして借金返済頑張れます。