離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

10年前に戻れるとするなら

「10年前」の画像検索結果

落ち込んだ時ついやってしまうのがたられば。

 

 

どれだけお金があっても、どれだけ優秀でも、どれだけ容姿端麗でも誰も過去には戻れません。

 

確定しているのは生きているのなら今と未来がある。

 

今苦しいと思っているならおそらく未来も苦しい。

 

そして、過去を悔やむことで今を反省していると思います。

 

そんな僕がもし、10年前に戻れるとしたらどうするか考えてみました。

 

 

結婚は悩んでいたと思う

結果を知っていて飛び込むのはおかしな話だが、

仕事・結婚・借金どれをとってももっと真剣に考えてからやるべきだったと今なら思う。

 

特に結婚は仕事・お金全てに絡んでくる話でもっと悩むべきだった。

 

この仕事で食べていけるのか、このお金で家族を養えるのか、

子どもが生まれた時にちゃんと育てていけるのか、

全ての考えが甘かった。

 

自分では想像がつかない間にことが進み、

次々と掛かる負荷に負けないように踏ん張ってはいたけど、

結局はかなり無理しながらやっていたことに今更だが気づいた。

 

たぶん周りの人たちも気づいていたと思う。

 

そして、直接僕には言わず遠回しに助けてくれていたことにも今気づき、

しかも僕はその助け舟を蹴るような行動もしてしまっていた。

 

自分さえ頑張ればと思いながらいつかいつかと思っていたけど、

そのいつかは来ずに終わりを迎えることになりました。

 

借金は?

こればっかりは10年前に戻ったとしても分からないというのが答え。

 

今の結果からしたらしなかったとは思うけど、

たぶん借金していたと思う。

 

間違いなく言えるのは結婚する相手に借金のことは確実に相談する。

 

結婚する時に借金があっても、

結婚後に借金する時があっても相談は必ずする。

 

ハッキリ言って僕は相談するのが苦手。

 

全部自分で決めて自分でやらないと気が済まない特性があり、

自分で背負って、自分で悩み、自分で被るなんてことを立て続けにやってきた。

 

自分一人で成功した時が一番カッコイイと思っていたからです。

 

今では一人だけでは限界があり、

誰かに相談したり、打ち明けたりすることが一番楽になる方法だと気づきました。

 

誰かの意見は聞いた方がいい。

 

全部その通りにするのではなく、

意見を聞いて取り入れ、咀嚼し、飲み込んで自分なりに行動すればいいだけの話だった。

 

生きてれば先は長い

反省点はたくさんありそれが頭の中でグルグル回るので、

ノートに書き出してみるようにしています。

 

同じ過ちを繰り返さないように戒めながら生きていくと決めました。

 

1日1個守れたら〇

 

初めから全部は無理なのでできることからコツコツと。

 

子どもにもそういう姿見せれたらいいなぁ

 

 

借金返済ブログランキングに参加しています。

下記よりクリック応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

はてなブックマークをクリック応援して頂けると、 更に6%上乗せして借金返済頑張れます。