離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

金持ちは悪いことをしてるのか?

ãéæã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

してるっちゃ~してるし、してないっちゃ~してない。

 

 

 

世の中にはいろんな人がいます。

 

借金がある人・大金持ちの人・一般的な人みんながみんなに当てはまることはないですが、悪いことは少なからずやってると思います。

 

お金に関していうとここ日本には法律があって、

みんなそのルールに則って生活を送っています。

 

ルールを一歩でもはみ出すと逮捕されたり、

何かしらのペナルティーを受けることになります。

 

僕は借金持ちながらお金持ちの人を研究するのが趣味なんですが、

どうやってそのお金稼いだの?なんて人って結構いますよね。

 

最近分かってきたのが、

youtu.be

投資や株や不動産をしていて、お金に働いてもらっている人が多いということです。

 

元々お金持ちの家系の人を除けば、

事業や仕事で稼いで投資に回していくのが一般的だと思いますが、

まず第一に事業や仕事で何かしら悪いことをやっているのではないかと考えていました。

 

結論からいうと、98%くらいの一般的な成功者と言われる方は悪いことやってます。

というのが僕の見解です。

 

それも見た目には分からず、見抜いても法律にも引っ掛からないし、

ペナルティーも受けるか受けないかのレベルで。

 

例えていうと、

山奥や人気のない所での立しょんべんはまだ大丈夫だけど、

人前ですると公然わいせつになります。

 

全く車も人も通らない交差点の信号無視はまだ大丈夫だけど、

人通りの多い交差点で警察がいたら注意を受ける。

 

立しょんは大人になってしなくなりましたが、

信号無視くらいなら少なからず経験あると思います。

 

僕の経験上、本当の本当に真っ当に事業をしている人は少なくて、

どこかで立しょんや信号無視をしている人が多いです。

 

法律ギリギリのところでやっている人もいますけどね。

投資と同じで利率が良くてもリスクも高い。

 

昔、子どもの頃カブトムシを取りに行っていて、

気づいたのがカブトムシがいる木にはスズメバチもいるということです。

取りたい虫がいる所には危険も一緒にあるってことです。

 

いかにリスクを少なくして、いかに多くのカブトムシを取るか?

 

それが法律やお金の知識だったり、儲けの知恵だったりします。

 

世間一般的には悪いことと認識されていても、

抜け穴というか合法の範囲内ですごいことをやっている人は多いです。

 

しかし、人にもよると思いますが仕事は真面目にやってる人が多い印象です。

 

最後に

要は真面目と立しょんのバランスが絶妙なんです。

 

悪いことだけではお金持ちになれないし、

真面目なことだけではお金持ちにはなれません。

 

脱税は×

節税は〇

こんな感じです。

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング