離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金返済は腐ったら負け

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãã¢ããã¼ã·ã§ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

なかなか上がらないのが本音。

 現実リカちゃん風にいうとダリぃです。

 

 

 

借金返済は長期化することがほとんどなので借金返済のモチベーションを保つことが何より難しい。

 数年間こんなストレスの掛かった生活が続くと思うとゾッとする時ありますよね。

 

僕みたいな多重債務200万ともなれば完済するのに少なくとも4年は掛かりますので、4年も今のような不安定な生活が続くとおもうとゾっとしてしまいます。

 先を見ても今を見てもそんなに状況は変わらないですよね。

 

任意整理したら少しは早まるかな?

 増える利息のカットと完済というゴールは見えやすくなりますよね。

 

そこで、借金返済のモチベーションを上げる方法をお伝えしたいと思います。

 僕は元々自分で返済していくつもりだったのでモチベーションのことはあんまり考えたことがないですね。

どっちかというと当たり前の感覚でやってました。

 

 

借金完済を強く思い描くこと

ãæããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

基本的に人間の脳みそは単純でいい感じ悪い感じかしかわかりません。

 もっと分かりやすく言うと快か不快かですね。

 

脳みそが良い感じに感じている時はモチベーションが上がり身体もよく動きますが、

悪い感じの時はその逆で落ち込み度が半端なく身体も動きにくくなります。

 自分でそのことが分かっていればコントールは楽になります。

 

そんで、世でいう成功者と言われる人の頭の中がどうなっているかというと、

98%良い感じのことしか考えていません。

 外的要因によって不快になる人をあまり見かけたことがないですね。

 

これは実際に頭を切って脳を調べた訳ではありませんが、

成功者と言われている人と会話しているとよく解って、

良い感じの事しか言葉を発しないんですね。

 不機嫌だったりイケてない言葉を発する人は僕の中では成功者ではないですね。

 

失敗するかも・・・

 失敗しても・・・って考えてる人が多いですね。

 

こんな未来予測は一言も聞こえてきません。

 失敗するかも・・・って言いながらチャレンジする人はいないと思いますけどね。

 

シンプルにいうとこれから行うことが失敗だろうが成功だろうがほとんど関係なくて、

今自分がやってみたいという好奇心でしか行動していないことが分かりました。

 楽しい事や興味があることは何も考えなくてもモチベーションは上がってますよね。

 

だからモチベーションを上げるとか下げるとかの概念はなく、

淡々と好奇心に一直線に生きているだけだと思います。

 動物的な感覚に近いですね。

 

行動できるから成功率が上がる

いつも借金がなかったらモチベーションが上がるのに・・・

 昔は○○だったら・・・ってよく考えてましたね。

 

なんて考えていた時期もありますが、

この考えのままじゃ4年以上モチベーションは上がらないということに気づきました。

 人生は長いようで短いので貴重な4年を無駄にはしたくなかったんですね。

 

結果が先ではなくて行動が先だったんですね。

 なんか色々考えてた時期でしたね。

 

もちろん10回挑戦して10回成功したらいうことありませんが、

10回挑戦しても1回も成功しないことだって多々あります。

 一度借金のことを忘れて内観した時やりたいことがいっぱいあったんですよね。

 

とりあえずたくさん行動して成功の確率を上げていかなくてはならなくて、

そのためにはモチベーションを上げていかないといけません。

 失敗するか成功するか分からないけど1歩を踏み出した時点でモチベーションは上がってますよね。

 

借金自体失敗と思うかもしれませんが、

成功の借金も実はあるんですね。

 失敗も成功も結局自分が決めるんですけどね。

 

借金をしても借りた以上に儲けが出れば成功ですし、

ギャンブルについても勝てば成功です。

 お金の面だけ見ればそうです。

 

どちらにせよ、何処かで行動を起こしていかないと借金は返済できないってことです。

 同じ行動を続けていたら同じ4年が繰り返されるだけですからね。

 

いつも良い感じの脳でいること

要は頭の中を逆転させてしまえば行動ができるようになります。

 僕が実践した方法は、

まず、借金があるという事実を認めてありのまま受け入れてそこから出発するということから始めました。

んで、自分が快になることを追求していった感じですね。

 

僕の頭の中は借金の悩み:いい感じ=9:1くらいの割合なので、

これを逆転させて、

良い感じ:借金の悩み=9:1の割合を常にしておくとくことです。(自分に言い聞かせています。)

 脳って賢いようでアホなので時間を利用すれば勝手に快になります。

思い癖は癖なのでまず気づくことが大切ですね。

 

先ほども言いましたが脳は単純なので、

一瞬で割合は変えることができます。

 例えばですけど、顔をめっちゃ笑顔にしてめっちゃ思い悩んでみてください。

悩みきれないことに気付くと思います。

 

逆転のコツとしては、まず瞑想・・・とかではなくて、

自分が今感じる一番いい感じの状況を妄想することですね。

 最初は難しく感じるかもしれませんが、続けていると容易になります

 

僕の場合だと、

・借金0

・貯金1000万円

・仕事かなり順調で収入が下がる気配がない。

・人間関係と家族関係は良好でお花畑状態。

・不労所得は月10万円入ってくる。

・全然忙しくなく熱い寒いにストレスを感じない。

・週5で温泉。

くらいですかね笑

 ちょっと何言ってるか分からないくらいヤバいですね。

 

いつも温泉に浸かってる気分で仕事をしていると業績はかなり上がると思いますよ笑

 そんな仕事に出会えるといいんですけどね。

 

最後に

youtu.be

斎藤ひとりさんのこういった話を聞くとよりモチベーションが上がると思います。

 上がる人もいれば上がらない人もいます。

入口はその人に合った方法でなんでも良いと思いますね。

 

自分の借金脳にやられる前に行動していきたいものですね。

 借金脳は底なし沼ですからね。

 

ただ、借金があるなら大金を掛けての行動は控えた方が良さそうです。

 それも借金脳の仕業です。

 

大金を掛けて勝てるのはお金持ちの方が確率が高いですからね。

 運がない時に勝負に出るとほぼ負けますからね。

 

少額でコツコツ多く行動していくことがベターです。

コツコツやっていると自分では気づかない所で大きな運が動いていて、

そのうち自分の所にやってくるイメージがいいですね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング