離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

心配性は悪くないけど心配しすぎてリスク取らないとずっとそのまま

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãèªç¶ç½å®³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

自然災害・死・倒産・法の改正など確率が少しでもあることを知る。

 ちょっと何言ってるかわからない。

 

あらゆるリスクを頭に入れておく

毎月必要なお金(収入)は分散させておく方が良いと思っていて、

月に30万必要なら10万を3つに分けている方がリスクが低くなります。

 0になる確率も0じゃないですからね。

 

僕の場合でいうと取引先が倒産することも考えられるし、

お客さんが亡くなるってことも考えられます。

 永遠ってないですからね~

 

勤めている場合でも倒産のリスクもあれば、

業績悪化でお給料が下がってしまうことも考えられます。

 今回の新型コロナが流行したように何が起こるか分からないのが世の中です。

 

また、自然災害で全てが無くなる可能性も0ではありませんし、

法律が一気に改正し、収入が減るってことも考えておかなくてはなりません。

 自分がどう頑張ってもどうにもならないこともありますからね。

 

収入源をたくさん持つ

少し昔では1つの会社でずっと働くなんてことが当たり前でしたが、

今はだいぶ少なくなってきているのではないでしょうか。

 仕事2つ3つしている人が多くなってますね。

 

副業を解禁している企業も増えているし、

積立NISAなど国が推奨する投資もテレビのCMでするくらいになっています。

 副業・積立NISAなどなど知らない人は全く知らないし、

知ってる人は知って得しています。

 

まだまだこの流れは加速していくと思われ、

僕の子ども世代は3つ位の仕事を掛け持ちするのが当たり前になっているかもしれません。

 個人的には住むところも2つ3つあっていいと思ってます。

 

備えあれば憂いなし

自然災害がいつ来るかなんて誰にも分かりません。

人がいつ死ぬのかも誰にも分かりません。

 分からないことだらけです。

 

法の改正は時代の流れを見ていると見当はついてきますが、

それでも法に合わせてシフトチェンジするにはエネルギーも使いますし、

お金も相当必要になります。

 法律に関してはちょっとづつ変わることもあれば、

一気に変わる場合もあります。

法律ギリギリでやってると改変された時超痛手になりますね。

 

なので、収入源は分散させておいて、

なおかつ貯金があればほぼリスクは回避できるかなと思います。

 貯金の額とか日々の生活費にもよるんですけどね。

 

僕は借金だらけなので、そもそもリスクの塊ですが。。。苦笑

 リスクだけで生きてましたね。

 

最後に

そうは言っても一番稼げるところにパワーは注ぎ込むべきで、

どれも中途半端にやっていると中途半端な結果にしかなりません。

 副業で参入した業種の中には本業でガンガンやってる人達がいっぱいということを知らなくてはなりません。

 

一本軸を決めて、そこから溢れたパワーを少しづつ副業でも投資でも

やっていけたらベストかなと思います。

 エネルギーが高い人は何やっても成功しやすいですよね。

 

なんでもリスクは付きものでリスク0なんてことはありません。

そのリスクを考えた上で行動できるのが最強かなと思います。

 学長が良く言っている適正なリスクですね。

リスク0の所に獲物は少なく、適正なリスクを取った者だけ獲物を取って持ち帰れます。

 

逆に借金は1本にまとめる方が利息も下がるし、

返済する手間が省けます。

また、新たな借り入れができないというリスクも回避できます。

 なんで最後に借金の話に戻ったんだろう笑

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング