離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

まとめ買い最強説かも

週に1回まとめ買いのついでに。野菜不足を防ぐ簡単な習慣 | ESSEonline(エッセ オンライン)

食費は月1万円が理想やねんけど・・・

 

 

この記事は元妻子持ち借金(280万)持ちの男が書いています。

10年かけて借金は膨らみ、離婚とコロナをきっかけに借金は0になりました。

結婚して借金があった時のことを振り返って自分でツッコんでいる記事もありますのでよかったらご覧ください。

今は僕が実践しているお金を稼ぐ方法貯める方法増やす方法を書き残しています。

 

 

どうやったら毎月の食費が1万円になる?

1か月は約30日なので1日333円に食費を抑えると1万円になります。

朝昼晩の3食きっちり食べる人なら1日1食111円くらいです。

 

食パンは1枚20円くらいかな

www.kansaikansai.work

 

茶わん一杯30円くらい

www.kansaikansai.work

 

朝食なら111円くらいには押さえられそうな感じですね。

 

昼食を店頭のお弁当にしてしまうと400円~600円くらいにはなってしまうので予算オーバーになってしまいます。

毎日500円のお弁当を買うと仮定すれば昼食代だけで毎月15000円になってしまいます。

作り置きなどをして頑張ってお弁当を作ることによって1食111円は難しくない金額かなと思っていますがどうですかね?(笑)

卵が1パック200円なら1個20円の計算になるのでご飯と卵で1食50円です。

おかずで60円使える余裕があるので何とも微妙なラインですが。

 

1番の問題は晩御飯ですね(笑)

 

メインディッシュはどうしても1食100円超えて来ちゃうかもです。

少し昔はサンマ1匹100円で買えていたのでサンマを右半身と左半身に割って、

1日目に左サンマを食べて2日に右サンマを食べるということもできました。

左サンマは50円なのでご飯の30円と合わせても80円となり残り30円は副菜やお味噌汁に使えますね。

 

ちなみに僕は毎日お味噌汁は飲むようにしています。

お味噌は発酵食品であり日本人の健康には必須であるという前提条件の元、

野菜でも海藻類でもキノコ類でも何入れても美味しく頂けるからです。

玉ねぎ4分の1でも切って入れてお味噌汁を作るとちゃんとお料理してる感が出ます(笑)

 

まとめ買い最強説

ここからは僕が実際に実践している方法を書いていきます。

 

お肉はまとめ買い

お肉はお肉屋さんでまとめ買いをしています。

特に僕は豚バラをよく使うのでまとめ買いをして、適当な大きさに切って1回の調理分に小分けをして冷凍庫で保存しています。

そこでちょこっと計算してみたのですが料理を作って1度で食べきれば豚バラの価格は1食90円ですが2回に分けて食べると45円になります。

大体料理を作る時は2食分作るので45円程度かなと思います。

ぶっちゃけてスーパーで買うお肉より美味しいし安いので御用達のお肉屋さんを見つけることをお勧めします。

 

野菜はちょっとまとめ買い

一人暮らしで買っても作っても食べきれないのでちょっとだけまとめ買いにしています。

食品ロスの方が食品にも悪いし食べきれるだけにしています。

 

例えばオクラ。

1袋買っても2袋買っても値段は変わりませんが、2袋同時に調理して作り置きすることで時間の削減と調味料の削減ができます。

毎食小皿に3本くらい乗せて鰹節を掛けると割烹料理屋さんみたいになるのでお勧めです。

タッパーに白だしと唐辛子と砂糖入れて揉むとすぐにできる料理です。

 

まとめ買いのメリットとしては値段が下がるのはもちろんですが時間と手間を削減できることにあります。

冷凍などできる料理だったり保存期間が長く保てるものはどんどん作って冷凍庫や冷蔵庫にぶち込んでおきたいものですね。

 

現代人はみんな忙しいので帰ってきて10分以内にイタダキマスができるのが理想ですね。

 

最後に

僕の最大の失敗は1人暮らし用の冷蔵庫を買ってしまったことです。

少々値段は高くてもファミリー用の冷蔵庫を買った方がトータルで見るとかなりお得で節約になることは間違いありません。

 

ただ、毎日キチキチいっぱいで生活してても楽しくないのでデザートを楽しんだり、外食を楽しんだりとバランスが大事かなと思います。

外食に行くと普段の料理に幅が出てきますし、厨房が覗けるなら料理のヒントがたくさん詰まっているので勉強にもなります。

目の前に調理器具をぶら下げていつでも使えるようにしたのは料理屋さんで盗みました(笑)

 

お金を貯めるのも料理を作るのもちょっとした工夫と楽しんでやることが成功の秘訣かなと思いますね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング