離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

問題の根を詰んでおくことも必要かも

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

「返って」の画像検索結果

2020年も問題山積み。

この2020年は大変な年になりました(笑)

 

 

 

いつも当ブログをご覧くださりありがとうございます。

1人くらいはいると思う。(自分も含めて)

 

あけましておめでとうございます!

ようやく年明けまで追いつきました。

 

さて、年末年始は実家に戻っていたのですが、

問題がたくさん出てきたのでご報告したいと思います。

やばい年になりました。

 

 

借金ブログをみていると・・・

ちょこちょこ借金ブログをみているとそんなにも問題が起こるのか?ってくらい問題がおきまくっていますよね。

問題って色々引き寄せる癖があるみたいです。

 

架空のブログとかそんなことは関係なく、

自分にもそんな問題が多々起きるようになってきました。

時期的なものもありますし、運の流れみたいなものもあります。

 

これは逆引き寄せの法則なんじゃないかと思うくらい問題山積みになってしまいました。

考えるだけでしんどくなるのはかなりの重みになっている証拠です。

 

全部は書ききれないので小出しにしていこうと思います。

書いたり人に話すことで楽になる一面もあります。

 

実家どうする問題

僕の田舎はど田舎です。

田舎どうする問題ですね。

 

家と田んぼと山と畑がありますが、

どれも手が行き届かず荒れ果て気味です笑

去年少しだけ実家に帰って畑は復活させました。

 

今のところ僕が相続する予定ですがかなり危機的状況で、

とりあえず土地を持っているだけで毎年固定資産税が掛かります。

1年で12万円くらいって言ってたような気がします。

 

田舎なのでそんなに高くはありませんが、

借金持ちの僕にとってはどう転んでも払える金額ではなく、

親が居なくなった場合『どうする?』となり、

只今頭爆発するくらい悩みっぱなしです。

去年に土地に関する法改正があり、使ってない土地や家を国に返しやすくなりました。

とは言っても手続きは複雑で管理料を納めないといけない制度です。

 

深くは調べていませんが、田舎の土地の活用は難しく、

何か特化する環境がないと売ることも難しくて、借りてもらえるだけで万々歳ということが書かれていました。

田んぼはまだ借り手が出やすいですが山は難しいですね。

 

自分で農業をしていくにしてもそこに住んでいないので今はムリですね。

お米や野菜を育てるのは好きなんですけどね。

 

今回初めて親から聞かされた話ですが、

田舎のお米作りはほとんどは赤字みたいで、

かなり広大な土地と品種がいいものじゃないと米作りだけでは生活できません。

お米安くなりましたよね。

 

そりゃ若い人は農業したくないっていうのも頷けます。

農業で莫大な利益を出しているのは一部の方達ですね。

 

続いてお米問題

今は親が田んぼでお米を作って送って貰っていますが、

最近身体の調子が悪いらしく近々お米が作られないということになりそうです。

この問題は一応解決しました。

 

ちょっと計算してみると、1年間でお米の値段万円くらいは親に賄ってもらっている計算になりました。

お米はかなりありがたいですね。

 

お米が出来ないとなると6万円は自己負担となり食費アップに繋がります。

今は一人暮らしになったのでそれほど多くお米は消費しませんがかなり助かっています。

 

今のところかなり悩ましい問題です。

持続可能な問題解決をしていきたいところですね。

 

最後に

まだまだ細々とした問題はありますが、

大きな問題としてはこの2点です。

この1か月後妻に離婚を切り出されます(笑)

 

話を聞いたのがお正月だったので最高のスタートとなりました笑

遠くに住んでるとこういった話は普段出ないので仕方ないですね。

 

そんでおみくじは小吉。

今年は大吉でした。

 

借金問題をはじめとする実家・お米問題とマジで1年生きてられるのかというくらいの年になりそうです。

なんとか生きてられました。

 

同じような問題を抱える同年代の方たちもおられるとは思いますが、

健康には気を付けて乗り越えていきましょう。

厄年ではないですが厄年辺りの年齢は色々出てきますね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング