離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

固定費のボス家賃をやっつけろ

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

タダより高いものはない!?

タダの裏にはそれなりの理由があります。

 

 

 

毎月の支払いの多くを占める家賃。

 最も高い固定費ですね。

 

そんな家賃を0にできないかと思いつき、

『家賃 無料』でインターネット検索してみました。

 家賃0円なら一生勝ち組の気がしたんですよね。

 

 

毎月の家賃は莫大

ãè«å¤§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

僕の場合、毎月8万円以上家賃として支払っています。

 今は一人になったので半額以下になりました。

 

家賃が8万5000円だと仮定すると、

年間1.020.000円(100万円以上)を家賃として支払っていることになります。

 100万円超えると莫大と思ってしまうのは僕だけでしょうか。

 

100万円あったら何ができるか分かりますか?

 分かりません。

 

そうです。

 何?

 

借金が返済できます。笑

 まぁそうですね。

 

1年間で100万円なので、2年で200万円。

 200万円あれば完済できてましたね。

 

家賃が0円で発生しなければ、2年で200万の借金は完済できるということになります。

 固定費を年間で計算すると視点が変わって面白いです。

 

大体家賃は毎月の収入の3分の1が平均だと言われていますが、

借金があったり貯金をするには4分の1くらいまで減らすことをお勧めします。

 収入の3分の1が家賃ってだれが言い始めたんでしょうね。(笑)

個人的にはこの平均にハマることを最も嫌っていて天邪鬼の行動を取りがちです。

 

計算してみると分かると思いますが、年間20万円くらいは浮き上がってきます。

 固定費は毎月掛かるものなので×12で計算してみると分かりやすくなります。

 

そこで。。。

 ん。

 

家賃 無料で検索してみました。

ãããªã¼ã¬ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

フリーレント

僕は家賃を収入の4分の1ではなく0にしたかったので、

気づいたら家賃 無料を調べまくっていました。

 本気であると思ってました。

 

2年で借金が完済できると分かると本気で調べられますよ笑

 もしかすると無料で貸してくれる家とかあるかもって思ってました。

また事故物件とかですね。

 

まずグーグル検索の一番上に表示されるのは、

フリーレントという仕組みです。

 この時初めてフリーレントを知りました。

 

フリーレントとは、賃貸から賃貸に引っ越す時に新しく借りる賃貸の家賃を一定期間0円にする仕組みです。

 一定期間なのでずっとではないですね。

 

一定期間とはどんなものか調べたところ、

賃貸の仲介業者によっても違いますが、

1カ月から長くても3カ月くらいの業者さんがほとんどでした。

 家を貸す方からすると断然プラスで黒字化できる仕組みですね。

 

一瞬1年間無料だったら引っ越しも考えましたがそんなに甘くはないですね。笑

 契約にもよりますが引越し大好きな方にはお勧めです。

 

最近はフリーレント物件も増えているらしく、

フリーレント物件を目当てに賃貸物件を探す方も多くなっています。

 家賃のサブスクの様なサービスも出てきて日本中どこでも住み放題みたいなものもあります。

 

フリーレントの制度を上手く利用する方の特徴は、

・引っ越しに掛かる初期費用をできるだけ抑えたい方。

・引っ越しする日が決まっていない方。

・賃貸から賃貸へ引っ越す時に掛かる2重家賃が死ぬほど嫌な方

などなど。

 小回りの利く独身の方は活用すべきですね。

 

ただ、フリーレントはメリットばかりではなく、

フリーレント物件であるが故に、周囲の物件より少し家賃が高かったり、

早期解約は違約金が発生したり、管理費は支払わなければならない場合があったり、

様々なデメリット要素もあります。

 契約書をよく読むことをお勧めします。

 

でもこれは、事前に賃貸仲介業者さんによく相談して納得できればデメリットも解消される場合があるので、分からないことや気になることはしっかり聞いておくべきですね。

 ホテルに住んでホテルの仕事を手伝って家賃を無料にしている強者も結構いるみたいですね。

 

無料ではないけど

ããªããã¼ã·ã§ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

無料ではありませんが、ど田舎の土地を安く買って0から家を建てる方法がありました。

 実は今もそれを考えていて調べまくっている最中です。

家の基礎部分とか重要なところはプロの方にお任せした方がいいという結論に落ち着いています。

 

土地代というのは田舎にいけばいくほど安くなります。

 田舎が好きな人には良いですよね。

 

土地も家も付いて50万円以下という激安物件もあります。

inakanoseikatsu.com

こんな頼もしいサイトも見つけました。

 見るだけで楽しめます(笑)

 

自分でリノベーションする力があれば、

今後家賃が0円にできる可能性大の考え方ですね。

 仕事がリモートでできるなら最強ですね。

 

ただ、仕事の加減であったり、今都会に住んでいて都会に慣れているのであればかなりハードルは高くなる話です。

 自分との要相談ですね。

 

パソコン一つで仕事が完了でき、田舎暮らし最高と思える方にはお勧めな家賃0円物件です。

 田舎でも仕事が全くないというとそうではありません。

農業やインフラ関係など丁寧に探せばやりがいのある仕事は見つかるものです。

 

事故物件に住む

ãäºæãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

事故物件というのはその家で殺人や自殺や火災など事故のあった物件です。

 気にならない方にはもってこいの物件ですね。

 

賃貸を仲介する業者さんはこの事故の事実を借主に伝える義務があり、

事故物件は他の物件より安く借りられる特徴があります。

使ってもらわないと利益とれないですからね。

www.oshimaland.co.jp

事故物件といえばこちらのサイト。

 有名ですね。

 

今住んでる家の近くにも結構事故物件があるので見てみる価値ありです。

 実際に住んで配信してるコンテンツもありますね。

 

これを元に仲介業者に飛び込みで行って家賃交渉してみるのもいいかもしれませんね。

 仲介業者より大家さんの方がいいかもしれません。

 

ただ0円にはならないと思いますのでそこはご了承ください。

 交渉は大事です。

 

幽霊とか霊感とかに全く興味がなく、

2年間とか割り切って契約することで家賃を大幅に下げられて借金返済スピードが上がることは大いに考えられますけどね。

 借金返済はいかに元本が減らせるかが鍵になります。

数年間と決めて全パワー注ぎ込むのも一つの手ですね。

 

家族がいるとちょっと・・・踏み込めない場所です笑

 独身の特権ですね。

 

知り合いの空いている家に住む。

ã空ãã¦ã家ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これはネットで検索して出てきたものではなくて、

実際に僕の周りであった実例です。

 ありましたね。

 

家をいくつか持っている人と友達になれればの話ですが・・・

 お金とか家とかめっちゃ持ってる人は結構います。

 

世の中には人が住んでいない家が多数存在します。

 空き家問題ですね。

 

そこには色んな理由があるのですが、

・亡くなった

・施設に入った

・引越した

・元々別荘

・海外に引っ越した

などなど。

 家は人が住まなくなると劣化し空き家になります。

 

僕の周りの実例は海外に引っ越した人がいて、

空いた家を安く借りれた友達の話です。

 タイミングとかもありますね。

 

そこは立派な一戸建てなのですが、

家賃は0円ではないですがかなり安くしてもらっています。

 お互いの関係性もありますね。

 

そこは元々知り合いで信頼関係ができていたのでそういう形になったのですが、

もし、大金持ちの人と知り合いになり家賃0円で済んで欲しいと言われれば家賃が0円になります。

 パパ活ママ活愛人事実婚で家賃0で生活している人も結構いますよ。

 

家って誰かが住まないとすぐにボロボロになるし、

維持していくのに結構お金もかかるものなんですね。

 使わないと勿体ないんですよね。

 

誰も住まない家を残しておくより、

誰かが住んで家を維持しておく方が安くつく場合があります。

 日本って家の価値は年々下がり続けますからね。

 

そんなお宝物件と出会った時は間違いなくGoですね。笑

 運とかタイミングがあります。

 

また、以前まで親が住んでいた家に住み家賃が0円になった事例もあります。

これはラッキーとしか言いようがありませんね。

 本気を出せば家賃0は見つかります。

 

追記・・・

こんなやり方をして家賃下げている人もいる

news.merumo.ne.jp

風呂なしの激安の賃貸に住み、シャワー付きの24時間やってるジムに入会してシャワーを浴びまくる作戦です。

 元の記事は消えてますね。

 

風呂ナシであれば2万から3万円、下手すれば1万円台の物件も出てくるんじゃないでしょうか?

 風呂無しでも全然OKな方にはお勧めですね。

 

仮に家賃が2万円として、ジムが毎月7000円だとすれば、

27000円でシャワー浴び放題の身体鍛え放題ということになります。

 賢いなぁって単純に思いましたね。

 

浮いた分を借金返済に回すこともできるし、

トレーニングのブログやYouTubeを情報発信できれば、

毎月のジム代7000円くらいは元取れるんじゃないかな。

 人と違うことをしてる風景って見たくなるものです。

 

色々考える人もいるもんですね。笑

 自分と向き合ってる人は素敵やなって思います。

 

まずはチャットで探してみましょう。↓

 

職場の近くのジムを検索【ダイエットコンシェルジュ】

 

最後に

家賃 無料と検索してみて、

所帯持ちの借金持ちとしてはすぐに実践できそうな方法は見当たりませんでした。

 まぁでも離婚して一人暮らしになったので調べておいて損はなかったですね。

 

しかし、独身であったり顔が広い人だったらすぐに実践できる方法がいくつかあると思います。

 世の中自由なので縛られることはないと思いますね。

 

借金完済スピードを最も落としているのは固定費で、

固定費の中でも家賃がその大部分を占めます。

 借金が無くても若い時に家賃下げて貯金めっちゃするっていう作戦もできますよ。

 

借金持ちとしてはこの家賃を削りたい思いでいっぱいです。

 固定費削減一択でしたね。

 

今回家賃無料は見つかりませんでしたが、

これからも家賃無料計画は実行していきます。

 家賃0でその他固定費を配当金で賄うのが夢です(笑)

 

どこで何があるか分かりませんのでしっかり準備だけはしておきたいと思います笑

準備さえしておけばすぐに行動に移せます(笑)

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング