離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金バレ防止策は逃げ道の確保

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãæããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

借金の何が怖いかというと誰かにバレるということです。

 僕の場合はですね。

 

 

借金のことを誰にも言えず隠している人は多いと思います。

僕もその中の一人で借金のことを知っているのは、

貸金業者と指定信用情報機関のCICとこのブログを見ている方だけです。

 あと自分ですね。

 

そこで僕が実践している借金がバレない方法を書き起こしたいと思います。

 バレない方法とは逃げる方法だと認識してます。

 

 

彼女バレは経験あり

今は結婚して子どももいる僕ですが、独身の頃から借金はしていました。

 借金って癖になることがほとんどです。

 

当時付き合っていた彼女(今の嫁)に借金がバレたことがあります。

 このお金は今月から元嫁に少しづつ返済していきます。

 

それは寒い雪の降る夜のことです。

ãéªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

いつものように消費者金融でお金を借りて、

彼女と待ち合わせていました。

 書き残しておいてよかった(笑)

 

その時は寒く、電車を待っている駅のホームだったと記憶していますが、

突然僕のジャケットのポケットに彼女が手を入れてきたのです。

 借金の金額書いていたら嬉しい。

 

その行為自体は何も動揺しなかったのですが、

彼女が僕のポケットに何かあることに気づき、それを取り出そうとするのです。

 先バレすると借金の明細書ですね。

 

僕の体温は一気に上昇しました。

 どんなウソをつくか考えようとしましたが頭に血が上りなにも考えつきませんでした。

 

いつもなら消費者金融でも何でも明細書はビリビリに破って捨てるか、

絶対分からない鞄の中にしまうのですが、

その時は待ち合わせで急いでいたせいか明細書をくしゃくしゃに丸めてポケットの中に入れてしまっていたのです。

 1日24時間気を張ってウソをつき通すって結構ハードル高いです。

 

一瞬というか何回かくしゃくしゃの明細書を取り出すのを拒みましたが、

拒まれると勢いづくのが人の性というもので、

勢いに負けてしまい今ある借金がバレてしまいました。

 ウソがバレる時ってだいたいこんな感じです。

 

『なにこれ?』

 ティッシュ?

 

から始まり、もうその時には僕の頭は何も考えられない状態だったので、

何を言ったのか一つも覚えていませんが、

結果的には30万ほどの借金を彼女が肩代わりをしてくれました。

 やはり30万円でした。(自己満足)

5万づつ返して6か月間ですね。

 

『利息を払うのはもったいない。』

 ごもっともです。

 

この一言だけは強烈に覚えていて、そりゃそうだと納得した覚えがあります。

それが今の嫁です。

 今の元嫁です。

 

幾度とやってくる嫁バレの危機

借金を肩代わりしてもらったのも束の間、

僕の借金癖は治らず、彼女と結婚してからも借金をするようになります。

 バレない方法ばかり考えていて結局ダメな所に行き着きました。

 

一時独身時代は借金が0になったこともありましたが、

今では200万を超える借金を抱えるとんでもなくやらかしてしまっている進行形です。

 だんだん積み重なっていく系の借金でした。

 

そんな経緯もあり借金が嫁にバレることを一番の悪だと思うようになり、

結果的に借金200万と嫁バレ危機管理能力が備わりました。

 結局逃げの方法だったんですけどね。

 

明細書でバレる

f:id:acalath-1001:20190515111902j:plain

僕はこの明細書でバレた経験があるので、もう明細書でバレることはありません。

 人は学ぶものです。

 

今はこのブログにも明細書を張り付けているので、

写真を撮るまでは絶対にバレない(普段使わない)財布の奥に入れ、

その財布は鞄の一番奥の方に入れておきます。

 明細書はすぐに捨てることに限ります。

 

手っ取り早いのは明細書はその場ですぐ捨てることです。

 100%捨てる所あります。(笑)

 

残高などの確認はしないといけませんが、

持っていても何の価値もないので速攻で捨てるのがベストです。

 写メに撮っておくのもありかもです。

 

CMでバレる

1度借金バレをしているぼくなので妻は初めの方はかなり警戒していました。

ãCM æ¶è²»èéèãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こんな感じで明るく消費者金融のCMがテレビで放映されると、

 借金あるあるですね。

 

『借金してない?』

 2回くらい聞かれましたね。

 

と不意に聞いてくることがあります。

 危険な質問はいつも突然に。

 

ソファでのんびりテレビも見ていられなくなります。

 CMも急ですからね。

 

のんびり脳は一気に危機管理脳になり、

 これが普段日常なのでストレス半端ないですよね。

 

『してないよ。』

 多くは語りません。

 

とクールに返信する流れになります。

 要らないとこは言いません。

 

あんまり要らないことをたくさんしゃべると自分で自分の首を絞めるので、

多くを語らないのが鉄則です。

あたふたしないのも鉄則です。

 

脳みそだけを切り替えておいて相手の反応を待ちましょう。

 冷静になれれば大丈夫です。

 

お小遣いでバレる

今はお小遣い制度は廃止しましたが、

結婚したての頃はお小遣い制度を採用していました。

 お小遣い制度って客観的にみてダサいですよね。

 

1万円くらいだったと思いますが、当時はまだギャンブルもしていたので、

すぐにそのお小遣いも無くなっていました。

 お小遣い1万円って相当ダサいですよね。

 

なぜお小遣いで借金がバレるのかというと、

1万円お小遣いを貰って、次の日に1万円がなくなって、

その次の日に6000円くらいの買い物を頼まれる時があるのです。

 レアなパターンですけどね。

 

嫁は立て替えておいて!と普通に言う訳ですが、

僕の財布の中にはそんなお金がありません。

 立て替えは怖い。。。

 

そこでそのお金がないって言ってしまうとかなりやばいことになるので、

さらにカードローンに手を出してしまうということになります。

 ギャンブルも隠してましたからね。

 

1日2日で1万円がなくなることは普通で考えればおかしなことで、

そこからギャンブルや借金の話になることは目に見えています。

 ギャンブルをするなら堂々とすることをお勧めします。

 

借金を増やさない為にもお小遣いも計画的に使うのが一番ですね。

 相手にお金を握られている時点でイケてないですね。

郵便でバレる

貸金業者と契約する時に自宅に郵便物として何かしら送られてくることはほぼありませんが、返済が延滞したりすると督促状として自宅に郵送されることがあるようです。

 郵便物怖い。

 

僕は今の所そのような督促状が届いたことはありませんが、

もし届いたと仮定すれば終わったも同然です。

 おそらく勝手に見られると思うので。

 

最近クレジットカードが届いたのですが、

www.kansaikansai.work

この時はさすがにヒヤヒヤしました。

 常にストレス下でしたね。

 

郵便物は細心の注意を払うことをお勧めします。

 今はスマホ完結が多いんじゃないですかね。

 

マイホーム問題でバレる

僕が今一番恐れているのがこの問題です。

 マジで家買わなくてよかったです。

 

人生最大のローンと言われるマイホームのローンは借金持ちにとってはかなり大きな壁となります。

 ま、買えなかったですけど。

 

 

任意整理をしないのもこのマイホーム問題が大きく絡んでいて、

マイホームが欲しいと言って展示場を見に行き、

住宅ローンの話になり、任意整理相談所していると分かれば確実に終わりです。

イコール借金バレですね。

 

今の状態でも住宅ローンの審査に通ることは不可能なので、

日々マイホームの話から遠ざかるように生活を送っております。

 元々マイホーム反対派でしたからね。

 

嫁はマイホームが欲しいらしいのですが、今は到底ムリな話で、

マイホームより賃貸の方がコスパが良いというのを力説するしか手はありません。

 身軽に生きたいんですよね。

 

実際にマイホームより賃貸の方がコスパは良いのですが、

僕も一応マイホームが欲しい派なので葛藤は継続中です。

 あったらいいですよね(笑)

 

youtu.be

 

こういった動画も駆使しながら説得は続けていますが、

そろそろ限界を感じているのが現状です。

 感情と数字を混ぜて話すと上手く行きません。

 

僕の中で展示場や物件を一緒に見に行った時点で終わりだと思っているので、

もうすでに5回は物件を一緒に見に行くこと断っています。

 そんなこともありましたね。

 

どうやら一人で見に行ったらしく、

住宅ローンの話やマイホーム最高という洗脳を不動産営業マンにされたらしく、

マイホーム熱は下がらない装いです。

 不動産営業マンが何を言ったかは大体予想つきます。

 

ただでさえ負債を抱えているのにこれ以上どうやって負債を抱えることがあるでしょうか笑

無理ですね。

 

借金がなかったらスキップしながら喜んでマイホーム物件見に行かせてもらいますよ。

 契約するかどうかは別として。

 

この問題をかわすのは至難の業のようです。

 頭が悪いとすぐに丸め込まれちゃいますからね。

 

最後に

こんな怖い記事を見つけてしまいました。

saimuseiri-site.com

予想はある程度していましたが、

ここまでハッキリ書かれているとゾッとしますね。

 なってみないと分からないですけどね。

 

時間はかかるけど任意整理して

家族と円満に暮らした方が長い人生幸せなんじゃないかと思うようになりました。

 こればっかりはどうかは分かりません。

 

 ですが、嫁バレる嫁バラすにしても借金200万は多すぎ、大杉連です。

 返済に約3年は普通にかかりますからね。

 

これ以上少なく予定ではいますが、増える確率の方が高めです。

 まだまだ借金体質でしたね。

 

Xデーは近いかもしれません。

 Xデーはこの元記事の8か月後です。でした。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング