当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ
最近自分の耳が臭い。。。
最近奥歯取れた。。。
40歳近づくと何かしら出てきますよね。
時間とお金どっちが大事か?
A.どっちも。
借金200万円以上の借金持ちがこの論争に終止符を打ちたいと思います。
答えが1つじゃないことを考えるのって楽しいですよね。
お金の価値
お金は多く持っていた方が良いと思っている方もおられると思いますが、
果たしてそうでしょうか?
年収による幸福度は800万円って言われてますね。
私たちに残された時間がどれくらいあるのかは未来のことなので分かりませんが、
100歳を迎えて1億円持っていても日々やれることって限られてきますよね。
100歳のマチュピチュ観光はきつそうですね。
30歳で手にする1億円と100歳で手にする1億円ではその価値は変わってきます。
だから早くお金が欲しいってなって焦っちゃうんですよね。
お金の価値というのは自分のポテンシャルや時間によって変化することが多く、
お金は上手く使わないとその価値は見いだせなくなります。
個人差はありますけどね。
使いたいことに使うのが正解かなと思います。
ちなみに突然事故の様に当たった宝くじの1億円でも価値はあります。
ただその1億円を上手く使える器がないと破産してしまいます。
これは自分で自分を否定しますね。
宝くじに当たって良くないことが起きたり、破産する確率が結構高いのは事実ですが、
上手く使える器のあるなしじゃないかなって思いますね。
お金の使い方が上手いか下手かなんて正解はないし、後悔なくやりたいことできれば善しかなと思います。
時間の価値
自分の時間は多くあった方が良いと思っている方もおられると思いますが、
果たしてそうでしょうか?
なにもしなくてもいい自分のやりたいことに自由に使える時間ですね。
どんな人でも1日24時間で1年は365日です。
その中で本当に自分の好きなことや情熱を注げる時間ってどれくらいあるものでしょうか?
1日振り返って考えてみるとごく僅かだということが認識できると思います。
僕の場合数分でしたね。
今は少し増えました。
これは個人の考え方次第なのでなんとも言えませんね。
やりたいことや好きなことが自分でも分からなくなってる状態もありますからね。
寝るのも好き、仕事も好き、遊ぶのも好き、1人でいるのも好き、誰かの為に時間を使うのも好きであれば1日24時間丸々価値のある時間になります。
嫌な人とはどれも一緒にしたくないですね(笑)
お金で時間を買うという考え方
例えば、時給1万円の方がいたとして、
1日8時間働いて毎日8万円稼ぎだす人がいるとします。
その方は移動だけでは報酬が発生せず現地に行かないと時給は発生しません。
ん。
となると、現地に行くのに歩いていくかタクシーで行くか答えは出ますよね。
早起きして歩いて行くっていう手もありますね。
タクシー代の4000円と現地で働いて発生する1万円を天秤に掛けて、
どっちを選ぶかです。
お金と時間を天秤にかけてパッと計算できるとカッコいいですよね。
もちろんすぐに1万円の報酬を貰えなくても、
信用を得るためにタクシーで早く行って後から大きなお金になる場合もあり、
その辺は考え方次第ですね。
先行投資の考え方ですね。
身近な例でいうと保育園の送り迎えで保育園バスを利用するかどうか、です。
ん。
保育園バスは毎月3000円掛かります。
ですが、その3000円を支払うことによって、
自転車で送り迎えする時間が買えて家のことや働くことができるようになります。
自転車での送り迎えの時間で1日100円でも稼ぐことができたら毎月3000円はペイできるということになりますね。
これは実際にフリーランスの主婦の方が言ってました。
毎月の3000円節約と思って自転車で送り迎えするのか、
浮いた時間で毎日100円稼ごうと考えるのかは自分次第です。
考えてみることで見えてくる景色もありますね。
自分で仕事をしだすと考え方が変わってきた
借金がある前から僕は何でも節約する方でした。
お金使うのもったいないばっかりでしたね。
100円でも安く買い物をしたり、
壊れたものは少々のものなら自分で修理して使ったりもしていました。
サッカーのスパイクの先っぽが破れてもテーピング巻いて使ってましたね。
ですが、自分で仕事を始めて色んなことを勉強していくうちにお金も大事だけど、
時間も大事だということに気づきはじめ、お金を掛けて得られるものを自分の頭の中で比較できるようになりました。
少しづつ思考が変わった感じですね。
例えば、大切な書類一つとっても初めは普通郵便で送っていましたが、
大切な書類が無くなってしまうリスクを考えると少し高くても保障が付いている郵送方法の方が良い訳で、300円くらいの差は生まれてきますがリスク回避のため少々のお金は喜んで払うようになりました。
高いと思っていた300円がめっちゃ安いと思うようになりましたね。
目の前の300円と未来の数万円とか信用を比べることができるようになったのが自分では成長かなと感じています。
どこまでお金を掛けるのかは難しい課題ですね。
時間とお金どっちが大事か?
人によるし、変わっていくというのが僕の考えです。
止まっているものではありませんね。
その時その時で大切なものは変わってくるし、
必要なものも変わってきます。
時間が大事な時もあればお金が大事な時もあります。
僕のように借金がたくさんあって毎月お金が必要ならお金の方が大事だし、
子どもが生まれて一緒の時間を過ごしたいのであれば時間の方が大事です。
結局バランスでどっちも大事なんですよね。
ただ、貴重なのは時間の方です。
お金はいつだって取り返せますが、
時間はその瞬間だけなので取り返すことはできません。
少ないものに価値があるように時間は一瞬しかなく、貴重なものです。
逆にお金は自分次第でどうにかなるし操作が可能です。
借金は未来の時間を買う行為です。
個人的な意見としては、
お金:時間=1:1618約5:8
この黄金比くらいの割合でどちらも大事にしていけば丸く収まるような気がしますね。笑
都市伝説好きにはたまらない比率ですね。
最後に
この記事を書くにあたって自分の頭は爆発しそうになりました。
今は書きやすくなりましたね。
借金があるのにお金と時間のことを書こうとしてしまうとムリが生じました笑
そんな時はまだ時空(とき)が来てないってことですね。
5回くらい全部消して違う事書こうかなと悩みましたが、
ここまで書いてしまったので投稿してみようと思います。
色々考える癖は抜けてませんね。
そして最終的に自分では丸く収まらなかったので黄金比という裏技を使ってみました。
しゃーない。
ま、いずれにせよ時間とお金どっちが大事かを知りたければ、
お金と時間がたくさんある人と3カ月くらいずっと一緒に衣食住を共にすると一番勉強になります。
自分の視野ってかなり狭い事を思い知らされます。
一つ一つの行動や考え方に殻が破られる感覚になりますね。
借金持ちではなくお金持ちや時間持ちの人の考え方を学ぶのが正解です。
みんな幸せそうですよね。
お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓
はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓