離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

お金は使う時に力を発揮する

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãè³åã¡ã¼ã«ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


脳内が変化しつつある。

 画像が化けてますがそのままイキます。

 

 

2年前くらいから自分ではほとんどモノを買わなくなりました。

 今もその片鱗は残ったままです。

 

借金が増えるにつれ、1000円以上の買い物が怖くなり、

服や靴も自分ではほとんど買わず、妻に任せていました。

 お金を使うのが怖くなるんですよ。

 

100円200円のものはポンポン買うのに、

お金が紙幣になったとたん僕の消費は一気に止まります。

 必要であってもブレーキが掛かってしまう感覚です。

 

車のガソリンなんかは入れないと走らないので、

仕方なく入れていますが、

日常生活で絶対必要なもの以外は消費できなくなりました。

 全ての失う怖さが先行していました。

 

自分でもよく感じるのですが、

お金を使わないと使い方を忘れてしまって、

どれが本当に安くて価値があって、

どれが長持ちしていいものか分からなくなってきてしまいます。

 最近は長持ちしたり価値があるモノに視点を当てて買い物をするようになりつつあるので、清水の舞台から飛び降りる感覚で1000円以上のモノを買うことにしています。

 

保険やローンの会社が出している商品も同じで、

見た目にはいい商品に見えても、

他のモノと比べれ利率が悪かったり、利息が高かったり、

粗悪なものも多々あります。

 合法的なぼったくり商品ですね。

 

そんな商品に手を出しまくった結果、僕の今の状態です。

 無知でした。

 

安物買いの銭失いとはよく言ったものですが、

お得!とか割引!とかの裏には何かあると思って間違いありません。

 売りに来る、広告に載っている商品を買う事はありませんね。

 

自分の目的とそのモノの価値が本当に合っていて、

長い目で見た時安いのか高いのかしっかり判断する必要があります。

 リセールバリューがいいものを買うように心がけています。

 

僕がここまで借金が増えた原因の一つとして、

長期的な目が全くなかったことがあげられます。

 お金の使い方がものすごく下手でした。

 

靴や鞄も長期的に見た時は

しっかりした丈夫なものを選んだ方がいいのはわかると思います。

これは価格ではなく、自分に合っているかどうかで、

自分の目的に合っていて得していると思えれば結果的には安い買い物になります。

 デザインももちろん大事ですが、目的も忘れないようにしておきたいところです。

 

これからはモノの価値や本質を見極めれるように消費したいと思います。

毎日葛藤ですよ。

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村