離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

お金は使う時にパワーを発揮する

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãè¥ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


昔と今、時代が違うことは分かっていますが。。。

 時代が変わればルールも変わりますからね。

 

僕が生まれたのは34年前、

1984年です。

 今は36です。

 

その頃の34歳ってどんな生活を送っていたんでしょうか?

 おそらく白物家電がなんやかんや言われていた時だと思います。

0歳の記憶なのであいまいで申し訳ありません。

 

もちろん生活環境は変わり、国の制度も変わり、

働き方も変わり、お金の使い方も変わっていると思います。

 まず、パソコンがなかったですよね。

 

しかし、僕の勝手な予想ですが、

今の20代の子と昔の20代の子を比較した時、

今の20代の子の方がお金の不安が大きく堅実なお金の使い方をしていると思います。

 将来のお金や仕事が不確かってのが大きいですよね。

 

僕も何度も書いていますが、

借金があっても老後が心配です。

 2年前僕は老後5000万円問題を一人で抱えていました。

 

でも、老後にお金があってもできることは限られると思うようにもなりました。

毎月ほそぼそと必要最低限の生活を送れるお金があるだけでは寂しいですし。

 年が上がるにつれてできることは限られてくるし、

今ほど多く心が動かされることも少なくなるんだろうと想像しています。

 

だったら頭も身体も元気でやりたいことや楽しいことにお金を使った方が

人生のトータルで見た時、後悔は少ないんじゃないかなと思います。

 今もしたらふくお金があったら何がしたいか考えるようにしています。

絶対ムリなことでもできそうなことを少しづつでもしてる方が楽しいですね。

 

これもバランスが難しいですね。

 海外旅行とかは今は難しいですし、

老後資金も計算してコツコツ貯めないといけないですし。

 

借金があればなおさら難しく、本当にお金を使えなくなります。

お金って使わないと使い方が分からなくなって、

結果的に使えなくなります。

 これ本当の話です。

お金って使わないと使い方を忘れてしまって使うべきところでも使えなくなります。

 

だから、お金がなくても、たまにはちゃんとお金を使っておいた方がいいです。

 たまにはというか価値があるものや心が躍るものにはゴッソリ使えるようにならないと少し寂しいですよね。

 

お金を使ってるとモノの価値や安い高い、

どれぐらいでその使ったお金の元が取れるかが分かってきます。

 この辺は借金を返済し始めてすごく考えるようになりました。

 

借金があると全てが高く見えてしまうもので、

その冷静な判断ができるように若い時にはお金の使い方を培って欲しいですね。

 値段じゃなくてモノの中身や価値を見ることが大切ですね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村