離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

パチンコ辞めるとお金は減らない

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ギャンブル依存を宣言してからのこと。

まず認めることですね。

 

 

 

僕は、借金を返す為にパチンコスロットに行かないという決断をしました。

今思い出しました。

www.kansaikansai.work

 この記事を書いたのが今年の2月の終わりごろなので、

今日まで5カ月くらい経ったことになります。

初めはちょこちょこ行ってましたね(笑)

 

そこで、ギャンブル依存から脱却できたのか、

僕自身の経験を踏まえ書き残しておきたいと思います。

僕の場合ですが1年くらい止めて友達とちょっとパチンコに行ったとき全然面白いと思わなかったし、当たっても全然脳汁出なかったんですね。

パチンコ台を打ってる周りの人を見た時愕然とした記憶があります。

 

 

確かに宣言をした後はほとんどいかなくなった

ぶっちゃけていうと、パチンコ・スロットに行く回数はかなり減りました。笑

たぶんパチンコにいくお金がなかったんだと思います。

 

全く行かなかった月もあるし、全く行くことのできない経済状況だったこともあり、

ギャンブル脱却宣言は有効だったということが言えます。

ブログとか誰かとかに宣言するのもいいし、ノートに書きだすとか見える所に張り付けるとかも良いかもしれませんね。

 

宣言をしてから約5カ月パチンコに行ったのは3回で、

友達と1回行って、後の2回はどちらも2000円以下の負けで終わっています。

この時は1000円だけでも打ちに行きたかったですね。

 

まだまだこれから誘惑はたくさん出てくるかもしれませんが、

僕が実践しているギャンブル脱却方法をご紹介したいと思います。

どんな方法だったか自分でも忘れちゃいました。

 

ギャンブル依存脱却の1ステップ

まず、お金のありがたみを噛み締めないと始まらないと考えています。

目の前のお金が何のためのお金かを考え直すことですね。

 

毎日パチンコスロットに行っていた時は、

1万円が紙切れかのごとく機械にどんどん吸い込まれていました。

姿形は1万円でも実際台の前に座って入れるのは紙切れになります。

 

その時はお金のありがたみも全くなく、必死になっている時の感情も皆無です。

手を少し動かせばお金が入る仕組みですからね。(当たれば)

 

1日働いて頂いた8000円を握り締めて、

30分くらいでその8000円がすぐに無くなってしまうことも多々ありましたからね。

6年くらいはそんな生活してましたね。

 

そりゃ借金が増える訳です。

ギャンブルに勝つ確率と同じくらいの確率で借金は増えます。

 

まず、僕が実践したのは1万円の重みを感じ取ることから始めました。

今は株式配当目線で1万円を4%で運用すれば毎月33円入るみたいなことを考えてます(笑)

 

1万円財布にあったら何ができるかを必死で考え、

とりあえず考え付くだけ想像してみました。

今も財布には月初めに1万円入れておいて事足ります。

 

・ランチに行ける。

・子どもに色々買ってあげられる。

・保険が払える。

・税金も払える。

・車にガソリンが入れらる。

・タバコが買える。

・夜お土産買って帰ることができる。

・靴下とパンツが新調できる。

などなど、もし、財布の中に1万円が入っていたら何ができるかを考えました。

ほぼ何でもできます(笑)

 

するといかにこの1万円が大きなものかが思い出してくるんですね。

ギャンブルにハマってる時は一時的にお金を忘れてしまってる状態かもしれません。

 

ギャンブル依存脱却の2ステップ

1万円の重みを感じ取ることができれば、大きくギャンブルにお金をつぎ込むことはほぼなくなります。

パチンコ打ってる途中で思い出せるんですよね。

 

先ほど3回ほどパチンコスロットに行ったことはお話ししましたが、

3回とも大きく負けることはありませんでした。

ちょっとづつ止めていったって感じですね。

 

その秘策として、

秘儀:1000円を10000円と思って使えの術

を実践してみました笑

自分がやってて楽しいシチュエーションを作るのがいいですね。

 

10000円の重みは実践済なのでいかに10000円が重いのかは意識できています。

この時は痛みを抱えながら無理やり1000円を台に入れてました。(笑)

 

そこから1000円を10000円に変換してあげることで、

今10000円を機械の中に入れたということを自分に認識させます。

人間の脳って単純でアホなのでちょっと意識したらそうなります。

 

すると・・・

すると?

 

1400円(1円パチンコ)くらい負けるとヤバイと思い初め、

そのお店から脱出することができるんですね。笑

脳みそごまかし作戦ですね。

 

14000円負けてるとヤバイと思いますよね。

これは個人によって違うかもしれません。

 

実際は1400円の負けで済んでいて、

おつりが600円も返ってくるという歓喜に包まれます。

600円あればマックのセット買えますもんね。

 

これを10回繰り返すと14000円の負けになることは分かると思いますので注意は必要です。

これも脳が慣れてくるので次にお金が掛からない遊びを見つけるか仕事をするかですね。

 

一番はお店に入らないことなんですけどね。

ネットに逃げていく人もいますけどね。

 

最後に

客観的に見て僕の場合まだギャンブル依存は抜けきっていないような感覚です。

自分を遠くから見れていたらいつかは止めれます。

 

ギャンブルで勝った時の印象ってなかなか抜けきらないものですね。

強烈ですよね(笑)

 

ですが、以前よりパチンコスロットが面白いと感じることはなくなりました。

人間って面白いとか気持ちいいことを優先してやる生き物ですからね。

 

負けたからかもしれないですが、

負けていても冷静になって周囲を見渡せるくらいにはなりました笑

だからギャンブルは負けた方が運が良いっていうのもあながちウソじゃないかもしれません。

 

またギャンブルで大勝する前に完全に止めないといけませんね。

ギャンブルの大勝も株式投資もそうですが表裏一体ですからね。

人生トータルで考えるとどうかってことかもしれません。

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング