離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

千里の道も一歩より 果てしないブログ編

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

半年毎日ブログのアクセスを見続けた結果

ブログ始めたばかりの時ってアクセス気になりますよね。

 

 

ブログをはてなPRO利用+独自ドメインにしてもうすぐ6カ月目に突入します。

密かに人生賭けて書いてました(笑)

www.kansaikansai.work

 

そこで、先日ありましたグーグルコアアップデートと絡め、

分かったことと今後の作戦について書いてみたいと思います。

しょっちゅうGoogleってアップデートしてますよね。

 

 

1日1記事書くと約3カ月で100記事になる

ネットでブログ関連のことを調べていると、

100記事書かないとアクセスも取れないし稼げないよ。みたいなことが書かれています。

こればっかりは色々やってみないと分からないですね。

トライ&エラーかなと。

 

ブログ記事の質にもよるかもですが、

Googleはおおよそ3カ月単位でアクセスや表示が変わるようで、

僕の場合も独自ドメインを取得して3カ月目でグラフが波打ってきました。

これはブログがGoogleに認識されたってことですね。

f:id:acalath-1001:20190928113837p:plain

濃い青のグラフがクリックを表し、

薄い緑っぽいグラフが表示回数を表し、

紫色のグラフが平均掲載順位を表しています。

とりあえずグラフが上下してればちゃんと見られてます。

 

↓サーチコンソールを設定してあげると確認できるようになります。

いまだにこのサーチコンソールが何なのかわかってないです。

search.google.com

 

最初の3カ月はほぼ無風なことがお分かりいただけると思います。

毎日見てると違いに気付けるんですけどね。

 

7月初めから表示の回数が増えそれに伴いクリックも少しではありますが増えています。

今はほとんど低行飛空の一直線を形成しています。

 

急激に緑っぽいグラフが急激に上がっているのは、↓ですね。

一瞬上がります(笑)

www.kansaikansai.work

 

この6カ月間は月に33本程度記事を投稿していましたので、

3カ月で100記事は投稿したということになります。

毎日ブログ書いたらそれくらいにはなりますね。

 

毎日ブログを投稿するのが良いのか悪いのかは別として、

アクセスが増えてくるまでには約3カ月程度かかると考えておいた方がメンタルは安定しますね。

光が見えずに書き続けるって結構メンタル必要ですからね。

 

ただ、はてなPROではなくワールドプレスやドメインの種類によっては、

初月からドーンと上がる場合もありますのでそこは何とも言えません。

あまり詳しくないので何とも言えません。

 

また、記事の質によっても上位に上がってくるペースが違いますので、

これもなんとも言えませんね。

良く分からないので何とも言えません。

 

ブログを書いていて全く無風で不安の場合は記事をある程度投稿しながら、

3カ月とりあえず待ってみることをおすすめします。

途中合ってるか間違ってるかすごく気になると思うんですけど、

100記事書いたという事実は確実に残りますので心配することないです。

いつでも書き直せるし、方向転換のスピードも格段に上がってるはずなので。

 

Googleコアアップデートの脅威

seolaboratory.jp

時々、グーグルはアップデートを仕掛けてきます。

Googleの庭で商売させてもらってますからね。

 

これは定期的ではなくグーグルがやりたい時にやってきて、

有無も言わさず順位の変動が起きます。

もう何が合ってもお手上げですよね。

 

3カ月無心でブログを書いて大きなキーワードで上位が取れる記事ができたとしても、

このアップデートによって圏外に飛ばされるってこともよくあります。

無茶苦茶稼げる記事があっても収益が0になることもあります。

 

もっとひどいのは、記事単独のキーワードではなく、

ブログサイト全体の評価が下がりブログのタイトルを打ち込んでもグーグルで検索できなることです。

※僕はこのアップデートで1つブログがなくなりました。笑

健康とか医療の記事は辛かったですね。

 

全てはグーグルの機嫌次第なんですね。

神みたいなものですね。

 

今書いているこのブログもいつ飛ばされるか分かりません。

と言ってる間にも飛んでいる可能性もありますので内心はビクビクしています。

とりあえず変な心配してもしょうがないので書き続けることが大事かなと思います。

 

ブログ執筆をポジティブに捉えるなら

Googleのアップデートでアクセスが左右されるのがブログなので、

生涯安定ということは全くありません。

法律が関わってくると安全資産は増えますね。

 

なので、ブログやサイト運営で稼ごうと考える人も減ってくるのではないでしょうか?

ちなみにYouTubeなどの動画コンテンツは評価が上がっているようです。

YouTubeとインスタは人気ですよね。

 

昔みたいに多くたくさん書けばブログで稼げる時代は終わりました。

しかし、諦めたらそこで試合終了です笑

まだまだブログで稼ぎまくってる人はたくさんいますからね。

 

逆にこのことを少しポジティブに捉えてみると、

Googleに愛されるジャンルの記事を書き、

Googleに愛される記事構成にして、

Googleに愛されるリンクを張り巡らせておけばなんとか生き残れるのではないでしょうか。

最後に自分を愛せたら完璧です(笑)

 

記事の面白みみたいなのは消えてしまいそうですが、

ブログで収益を上げていこうと思ったらこれくらいは研究してやり続けないとダメなようです。

ちゃんと調べて信頼されるブログは強いですね。

 

どっかにスキはあるような感じはするんですけどね。笑

そんなスキを狙ってる時点で我が身にスキがありました。

 

最後に

とりあえずブログはかなりリスク高です。

そんなことないと思うんですけどね。

 

時間も手間もかなり掛かり、コスパが良いとは今の所思えません。

お金が稼げてなかったからですね。

 

ただ、グーグルに愛される記事で勝負すればまだまだ大逆転の可能性は秘められています。

まだまだ逆転満塁ホームランを狙っています(笑)

 

100記事書くという勢いより、グーグルに愛されようという想いの方が重要かなと思いますね。

自分を愛せば最強ですね。

 

当ブログは10月から6カ月目どうなるか楽しみです。笑

今900記事くらいなのでとりあえず1000まではいくつもりです。(笑)

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング