離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

逆転の発想で明るい未来を掴む

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

f:id:acalath-1001:20190708112421p:plain


どーもギャンブルのことを考えてしまう。。。

 そうだったんですね。

正直覚えていませんでした。

 

 

昨日は休みで家族と過ごしていました。

 今は一人暮らしです泣

 

もうギャンブルをしないと決めたものの、

何かあればそっとパチンコスロットのことが頭を過り、

行きたいというのはないのですが、心を締め付ける何かがあります。

 その感情さえも思い出せない。

 

というのも、

kansaikansai.hateblo.jp

このブログを更新する前に、

金額でいうとパチンコとスロット17000円負けていました。

 でかいですよね。

 

そうです。ギャンブルあるあるで負けをずっと引きずっていたのです。

 そう。なんでも引きずりやすい性格です。

 

このもやもやを一夜明けても引きずっています。

何度経験したでしょうか。この感覚を。

 なんとなく思い出してきました。感覚を。

 

ギャンブルや賭け事の世界では負け綺麗という言葉があります。

 長い目で見たら負けじゃないって感じられることですかね。

 

勝ってもおごらず、負けても引きずらずポジティブに考え振舞う。

そんな時こそ人の真価が問われます。

 どん底に落ちてからがその人の本質が出ると聞いたことがあります。

 

まだまだだな~と思う今朝です。

 まだまだこれからですね。

 

何かを失ったり、何を失敗するのは人間誰しも経験することで、

ずっと成功し続ける人や勝ち続ける人は存在しません。

 3割上手く行けば万々歳って思っていて丁度いいです。

 

2分の1で負けるし、2分の1で勝つ世界なので、

一喜一憂していては気が持ちません。

 これはギャンブルの話ですが、

仕事となると2分の1はないですからね。

 

ただ、負ける確率の方が高く設定されているのがギャンブルで、

15年間ギャンブルにお金を使ってきた僕としては、

あまりにも大きなお金と時間を使ってきてしまいました。

 長くかかってしまいましたね。

 

まだまだ乗り越えないといけない壁はたくさんありそうです。

 元々変人なので今は借金の利息を株投資の年利に変えられないかを考えています。

借金270万で利息15%の時は借金が減っている感覚がほぼありませんでした。

なので年利15%で運用できる株に270万入れておけば元本が減らず利益分確定させて毎月6万円の不労所得を獲得できるって妄想していたんですよね。

現実的には毎年15%で運用できる株はないに等しく、あの投資の神様ウォーレンバフェット氏で22%だと言います。

株投資だけで上がろうと思えば元本6000万を4%で取り崩してようやく毎月20万の仕事しないでいい生活が送れるレベルです。

 

最後に

借金270万を返済していくのはもちろんですが、

ギャンブルにつぎ込んだ100万以上のお金もこれから取り戻していこうと思います。

 少しは取り返せたかな?

 

だいたいですが、400万円くらいあれば人生をチャラにすることができます。

34歳から400万を返済プラス貯金するためには、

おおよそですが、ギャンブルをしてきたそっくりそのまま15年はかかると思います。

 借金完済に7年貯金に8年っていう計算だったんですかね。

 

しかも、ギャンブルを一切しないというのが絶対条件となります。

 8年で200万円を現金で貯めようと思ったら毎月20833円の貯金が必要です。

仮に積み立てNISAで年利4%で運用できれば毎月17700円で達成可能です。

 

借金270万円ギャンブル15年の代償はとても大きいものです。

借金の全てがギャンブルではないですがギャンブルが借金の大きな要因になったことは確かです。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング