離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

型にハマらない自由な働き方改革

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãããªã¼ã©ã³ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ここ1年くらいですかね。

自分の周りでもフリーランスが増えてきました。

30代という時期的なものもあるかなと思います。

 

 

 

 

夫婦共働きも増え、フリーランスで仕事をする方も増えてきました。

ネットでいろいろな情報を見ていますが、

実際にリアルな生活の所でもフリーランスが増えてきたように感じます。

 フリーランスってただの言い方で自営業とか副業とか家事の合間に行ってもフリーランスですよね。

 

 

4人はいる

フリーランスと聞いてどんなイメージをするでしょうか?

 名前はカッコイイんですけどね。

 

自宅でパソコンをカタカタしている。

時間に縛られず自由な生活。

確定申告は自分でしている。

特別な才能や資格を持っている。

 

僕の周りのフリーランスはネット上のフリーランスの姿とは少し異なります。

 ネットとかSNSって結構いい所やカッコいい所だけを見せていたりしますからね。

 

フリーランスとは色々な形があると思いますが、

基本的には企業や会社に属さず個人として仕事を請け負っていく人のことを指します。

内職もフリーランスです。

 

つまり、個人で仕事を取ってきて個人で仕事をしていれば誰しもフリーランスという見方ができます。

 単価の大小はあるかもしれませんが仕事を見つけることが出来るのは立派なスキルですね。

 

フリーランスとはパソコンを使った仕事やWebデザインだけではなく、

ネイルやマッサージやおしゃれなクラフト作りやアクセサリー作りも、

それを個人で仕事をしてお金を稼いでいればフリーランスなんですね。

楽しいことが仕事になったらいいですよね。

 

僕の周りでもそういったフリーランスの方が増えてきて、

自宅で開業してネイルサロンを経営していたり、

自宅で隙間時間を見つけてアクセサリーを作って売っていたり、

自宅でクラフト作りの生徒さんを集めて教室を開いている方もいます。

 自宅を仕事場にして収入を得ていれば家賃を経費にして落とすことができるので税金も安くすることができます。

 

もちろんフリーランスで働こうとする時、

資格や知識が必要な場合もありますが、

医師や薬剤師の資格の様にお金も時間もかかるようなことは全くありません。

 稼いでいる人ほど何も資格持っていないことが多いですね。

 

本気を出せば2カ月勉強してお客さんを集めて3カ月後には収益になるようなフリーランスの方も珍しくはありません。

アフィリエイトより収益化は早いかも笑

 商品が欲しいというお客さんさえいてくれればスピード関係なく一生食べていけますね。

 

ほとんどが主婦の方

ほとんどというか全員主婦の忙しい方です。

 あっ僕の知り合いのフリーランスです。

 

フリーランスの特徴の一つとして時間に縛られず仕事ができるということがあります。

 何時出勤とかないし、子供の急用にすぐに対応できるメリットがあります。

 

朝は忙しいので仕事をしない。

夜は忙しいので仕事をしない。

お昼はご飯を食べるので仕事をしない。

 好きな時間や空いた時間に集中してできるのがいいですね。

 

アクセサリーの作成などは隙間時間に大量に作ってネットに出品しておけば勝手に売れていきますよね。

 僕もユーチューブでアクセサリーの作り方を勉強してメルカリやクリーマに出品しています。

 

教室やネイルなども予約時間を自分で設定しておけば、

時間を有効的にすれば多くの仕事をこなすことができます。

 週3日2時間だけ仕事する人もいてましたね。

 

また、商品の値段や技術料も自分で設定できるので、

短時間で高単価の仕事も可能となります。

 見せ方は大事ですね。

 

そこはフリーランスの腕の見せ所ですね。

副業にしても家事の合間にしても商売は商売なのでセンスが問われます。

 

最後に

ほんのちょっと昔までは会社に行って仕事をしてお給料をもらうのが当たり前でしたが、今は自宅で自分でお金を稼ぐ人もだいぶ増えてきました。

 やるかやらないかですね。

 

リスクが少なく、自由な仕事ができるというのもフリーランスが増えた要因の一つかなと感じます。

 アクセサリー作りは1万円あれば起業できます。

 

最初は友達や知り合いの方に協力してもらって、

その実力を糧にSNSで拡散させたり、広告を打ったりして成功しているパターンの方が多いですね。

 自作マスクを作って無料で子ども達に配って学校でバズった話も聞きますね。

めっちゃ忙しいみたいです(笑)

 

初めはキツイかもしれませんが、

ある程度流れができてくれば何も縛られず自由な生活を送ることは可能です。

 時間も収入も自分でコントロールできるっていうのがいいですよね。

 

フリーランスと言えば華やかなイメージが先行しがちですが、

大変な部分もたくさん耳に入ってきます。

 一人で抱え込んでもあまり良い事ないのでできればそんなコミュニティーで話ができた方が成長が見込めますね。

 

どんな仕事も楽しいことだけではないってことですね。

面倒な仕事もたくさんありますからね。

 

でも生活環境にピッタリハマれば有効的な働き方だと思います。

 自分で自分の人生をカスタマイズですね。

 

【無料資料請求】ジェルネイル認定講師資格取得講座

【無料資料請求】レジンクラフトデザイン認定講師資格取得講座

PBアカデミー

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング