当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ
個人事業主の方だったらわかるとおもいますが、
時間の管理が仕事の肝となります。
また偉そうなこと言ってますね。
会社に属していない分スケジュールは自分で決めれるし、
サボろうと思えば、ありったけサボれます。
ですが、サボれば収入は0です。
ずっと寝ててユーチューブ見てたら0です。
仕事が軌道に乗り、色んな取引先ができるとそうは言ってられません。
お客さんとの時間や取引先との時間にどれだけ主導権を握れるかが大切ですね。
時給ではない分、少ない時間でどれだけ多くの利益を生み出せるかを考えなくてはなりません。
コスパっていうんですかね。
僕が実践しているのは詰め込み式のスケジューリングです。
かっこよく言ってるだけ。
1日8時間働くとして、顧客の要望もありますが、
できるだけスケジュールを詰めて淡々と仕事をこなします。
仕事と仕事をくっつけるやり方ですね。
分かりやすくするために1日の初めにホワイトボードか手帳に1日のスケジュールを書いて、その通りに行動します。
ホワイトボードは1時間ごとに区切り1週間のスケジュールを書いています。
重要項目の仕事や用事にはマグネットを張り付けて逃さないように心がけています。
1日に4つ仕事が入ってるとしたら、重要なモノを午前中に回し、
あまり頭を使わない仕事を午後に回します。
理想は午前中で全部の仕事を終わらせることですけどね。
少し余談ですが、江戸時代には午前中にはみんな仕事を終えていたそうです。
そっから出てきた言葉が、『朝飯前』だそうです。
まぁ朝飯という概念もなかったようですが。
仕事が少ない時はアルバイトや派遣もしていましたが、
それも含めて自分でめちゃくちゃ忙しいフリをしていました。
とりあえず動く時間を増やします。
できなさそうな仕事も思い切って入れていきます。
忙しそうな『フリ』が大事です。
1日少しずつ仕事をするよりも詰めてまとめてすることで、
体と頭の疲労度も違ってくるし、がっつり空いた時間も確保できるのでお勧めです。
ほんとは遊ぶ時間を確保したいだけ笑
お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓
はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓