離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

仕事は好きなようにしたら良いと思ふ

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãèªå¶æ¥­ ç¹æ¨©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

自営業ってなんなん。

 自分で言うのもなんやけどだいぶうざい。

 

 

自営業には色々な特権がありますが、

今の所僕はそれを全く生かし切れておりません。

 生かすも殺すも自分次第。

 

そこでまず、自営業の特権を箇条書きで書いていきたいと思います。

 ん。

 

・時間が自由

・経費が使える。(節税)

・売り上げが直に収入になる。

・何をしてもいい。

 何をしても言い訳ないですね。

仕事の種類ってことですね。

 

時間が自由

仕事が上手く行き収入が安定さえしていれば、

それほど多く働かなくていいのかもしれません。

 人それぞれですね。

 

従業員の方がいたり売り上げの目標が決まっているのなら、

それに合わせて仕事をしないといけませんが、

僕は一人だけなのでそれほど多く仕事をしていません。(仕事がない泣)

 仕事せいって感じですね。

 

自由な時間は多いもののそれだけ収入はなくなるので、

副業や本業の営業などがあり、結局本当に自由な時間は無いに等しいです。

 バランスが難しいですね。

 

経費が使える。(節税)

経費も収入が多くあれば正に自営業の特権にはなりますが、

収入が低いと使えるお金もありませんので、思うように使えないのが現状です。

 所得を0にするのが精いっぱいなところでしたね。

 

『自営業 特権』というキーワードでネット検索しても節税関係がトップに上がってきますが、それはちゃんと仕事をして使えるお金がある人の為のものです。

 ないものは使えない。ってことですね。

 

もちろん経費を使うことによって節税対策にはなりますが、

僕は今の所、経費を上手には使えていませんね。笑

 今もそんなに状況は変わってないですね。

 

・売り上げが直に収入になる。

これも自営業の特権の一つですが、

売上自体が少ないと意味がありません。

 全ては売上が良ければですね。

 

僕の場合は多額の借金もあり収入が直に借金返済になります。

 収入が青天井なのはいいことなんですけどね。

 

雇われでも自営業でも自分が売り上げを伸ばさないと

お給料って増えませんね。

 どこも同じですね。

 

・何をしてもいい。

唯一ここだけは活かせているかな。笑

 好きなことできているのは満足ですね。

 

自営業は基本的に何をしてもいいです。

もちろん法律の範囲内で。

 仕事ですよ。

 

資格のいる職業でもその資格を持っている人を雇えば開業はできます。

 オーナーになるってことですね。

 

儲かるかどうかは人それぞれなので分かりませんが、

自営業になるとモノを見る視点が変わってくるので面白いですね。293

 色んなことにアンテナが立つような感覚です。

 

何してもいいとは言っても事業やサービスでお金を払ってくれるのは人なので、

ちゃんと人を大切にしないとだめです。

 誰かにとって唯一無二の存在になれると食べていけないってことにはならないですね。

 

最後に

収入さえちゃんと上げられれば自営業ほどいいものはありません。

 誰でも選択できるので良い時代ですね。

 

朝何時に起きてもいいし、

昼ガラガラのスーパー銭湯もイケるし、

夕方から遊びに行っても問題ありません。

 ちゃんと仕事していたらね。

 

ただ、安定した収入がない時の自営業はいつもお金の悩みだらけです。

それこそ月の収入がガクっと下がることだってザラにあります。

 ギリギリの収入では精神的にきつくなるかもです。

 

理想は事業収入と給与がどちらも安定していることが望ましいですね。

 青天井の収入と固定の収入。

どっちもいいとこ取りしたいものです。

 

自営業の特権を全て活かせるように精進したいと思います。

 売上ですね。

 

世の中カネっすね笑

いや、人ですね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング