離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

ポスティングは出会いと別れ。人生を映し出す。

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

f:id:acalath-1001:20190412090608p:plain

・クレームと怒りはしょっちゅうある。

あるよね~

 

 

ポスティング=クレームみたいな風潮がありますが、

正にその通りで結構お叱りを受ける場面は多いです。

 注意くらいならまだいいんですけどね。

 

ポスティング自体は法に触れていませんが、

中にはチラシ1枚にこの世の怒りを全てぶつけてくる方がいます。

 一つだけ住居侵入だけは気を付けなければなりません。

そんな家はスルーするけど。

 

最近では昨日叱られました笑

 慣れてきま。

 

団地で配っていると血圧が高そうなおじいちゃんに、

『配るな!配ったら会社に言うぞ!』と半分脅しのような感じで迫られました。

 そこにはこの世の怒りが入ってました。

 

僕はもう何十回と怒られているので、

どうすればその場が如何に丸く収まるかを心得ています。

 人は経験しながら成長していきます。

 

ポスティングで何か言われた時は、

まず、何よりも先に謝ります。相手が怒る前に謝ります。

心の中では『また、引っ掛かった。。』と思いつつも謝ります。

 上級者になると殺気を感じ取れるようになり、ポスティング途中でも退散します。

 

それで大体は切り抜けられるのですが、

20人に1人くらいめちゃくちゃ言う方がいて、

そういった方に出会う時はめざまし占いの最下位やと思って間違いじゃありません。

 運が良くない日ですね。

 

僕は人生で一度だけ、チラシを配っていただけで、会社に電話をされ、

その後30分くらい見ず知らずの男性にポスティングの説教を受けたことがあります。

 この方の怒りには宇宙の全てが入っていました。

 

当時は自転車ではなくバイクで配っていたので、

『ヘルメット取れ!』から始まり、マンションに掲げてあるチラシ禁止の説明を受け、

更に法律や警察の話までされて、それを立位のまま30分間です。

 誤っても、今後配らないと言っても何を言っても聞き入れてくれる耳をお持ちじゃありませんでした。

 

このカオスな状況に自分を見失わないように保つのが精いっぱいで、

ほとんど話の内容は頭に入ってきませんでした。

 これ終わったら何食べようか?って考えてました。

 

チラシに怒り心頭なのは男性ばかりでなく、

ごくたまに女性の怒りを買うことがあります。

 僕の経験上、本当に怖いのは女性の方です。

ドラゴンボールのスカウターがあるとしたら男性の2倍くらい戦闘能力が高いイメージです。

 

女性の怒りは多くを語りません。

ひと言のキツイお言葉と表情と無言の圧力が特徴です。

 一つだけとある女性のゾッとした話をします。

夕方6時30頃マンションでポスティングしていたところに20代半ばくらいのスーツ姿の女性が来ました。

女性は僕のことを見てすぐ『○○号室には入れんといて。』と聞こえるか聞こえないかくらいの声を掛け、オートロックを解除しエレベータへ向かいました。

20秒くらいして、まだエレベータを待っているなってその女性を見ると、

急に早歩きでこちらに向かって○○号室のポストを確認しにきました。

○○号室は微かに聞き取れたのでチラシは入れてませんでしたが、

もしチラシを入れていたらと思うとゾッとしました。

たぶん会社で嫌なことがあったか、チラシが相当嫌いかのどちらかですね。

 

電話でのクレーム

僕は自社でもチラシを配っているので、

ごく稀にクレームの電話を頂きます。

 最近は全くないですね。

 

電話は相手の顔が見えない分やっかいで、

相手のペースに巻き込まれるとかなりの時間とエネルギーを消費します。

 相当HIMAか普段からIKARIが溢れ出ている方なんだと思います。

 

また、『もう配らないので住所教えてもらってもいいですか?』と聞いても

答えてくれない何ともしがたい方がいるので注意が必要です。

 この場合、同じチラシがまた入ると相手は卒倒するかもです。

 

今は、違う方法で上手く切り抜けていますが。笑346

 その方法は内緒です。

 

最後に

世の中には本当に色々な方がいて自分ではそこまで怒らなくても・・・

と思うことが多々ありますが、

たぶんおそらくそういった方は普段日常から怒ることが多いのだと思います。

 溢れ出ちゃうんですよね。

 

怒りの矛先がチラシ→僕(カモ)になっているのかもしれません。

 一番言いやすいのかもしれませんね。

 

僕はできるだけ配ってはいけないところは配らないようにしているし、

できるだけ丁寧にポスティングをしているつもりなんですがね。

 怒られたくはないし、気持ちよく仕事したいですからね。

 

最後の最後に

怒る人より、『ご苦労様^^』とお声がけ頂ける方の方が多いです。

そんな時は心の中が解けそうになるくらい嬉しいものです笑

 おっちゃん、おばちゃん、紳士、マダム気さくに話しかけてくれたりする方も多くいて、まだまだ世の中捨てたもんじゃないと感じる今日この頃です。

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング