離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

ええとこ取りしたら問題解決

www.kansaikansai.work

サラリーマンと自営業どちらも経験した僕が

お金の面からいい所と不便な所を書いてみようと思います。

 うん。

 

サラリーマンのメリット

・仕事に行けば必ず決まったお給料が貰える。

・厚生年金がある。

・仕事がある。

・確定申告しなくていい。

・昇給がある。

・ローンが通りやすい。

休みが増えてお給料カットの所も多くなりましたね。

厚生年金は国民年金に比べれば利率が少し悪いですね。

ある種類の仕事はなくなりつつありますね。

サラリーマンでも確定申告できるしした方がいい。

ローンが通りやすいのは間違いないかな。

 

 

自営業のメリット

・仕事の時間が自由に決められる。

・商品単価を自由に決められる。

・頑張れば頑張った分だけお給料が増える。

・経費を使えば来年の税金が安くなる。

クライアントや仕事量を決められるメリットはありますね。

商品単価は市場と相談ですね。

企業の初めは寝ずに働いても0なんてこともありますよ。

経費が使えるほど稼ぎがあって節税できるほどの稼ぎがある時だけですね。

 

サラリーマンのデメリット

・時間の自由がない。

・頑張ってもあまりお給料に反映されない。

・色んなしがらみがある。

・ノルマがある。

拘束時間は会社によっても違いますが。。。

コロナをきっかけにジョブ型の雇用形態も増えていますね。

成果主義になってきている流れはいいですね。

ジョブ型ではしがらみも少ないのかな?その辺は分かりません。

ノルマは会社によるでしょー笑

 

 

自営業のデメリット

・自分で営業しないと仕事がない。

・ぶっ倒れたらアウト。

・ローンが通りにくい。

・毎日綱渡り感覚。

営業というかいかに商品を売るかめっちゃ大事な気がする。

どちらにしてもカラダは大事にしないとね。

ローンは信用がないとね。

安定した経営してないからです。

 

何事も上手くやればデメリットをメリットにできるし、

やりたいようにすればいいと思います。

人生一度きりですしね。

 

世の中は表裏一体。

うん。

 

受け入れられるかどうかですね。

上手くやれるかどうかですね。

 サラリーマンも自営業も同時にやったら問題解決ってことで。

 

 

応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村