離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

ずっと自転車に乗ってる自営業者

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

一生悩みはつきることはありませんが。。。

 これは一つの自己洗脳ですね。

悩みは考え方次第でなくなります。

とはいえ、今猛烈に悩みまくってる最中です。

 

今真剣に悩みまくっています。

 2年前も同じこと言ってますね。

 

結論からいうと、借金関係で、

本業の収入が約10万円減ったことです。爆

 お金の悩みは大きいですよね。

 

今まであたふたしながらも借金を返済してこれた訳ですが、

今回の約10万円の収入落ちはかなりピンチです。

 本当は毎月の収入を少なく見積もりそれ相応の対応をしておくのが

賢い経営のやり方だったんですけどね。

 

自営業にとっての一番のネックはここで、

毎月決まった収入があるわけではなく、

その月ごとに変動があり、安定はありません。

 上にも下にも行くので上は低く見積もり下は半分くらいの見積もりで丁度良いと今は考えています。

 

だから、理想とすれば何処かで雇われながら副業をしていくか、

自営業をしていくにしてもある程度のキャッシュを置いておいて、

ピンチの時にそこから引き出せるようにしておくのが理想の形です。

 もちろんキャッシュも必要ですが、そもそもやり方が間違えているといくらキャッシュがあっても破産しますよね。

 

元保険屋さんの友達曰く、

自営業は毎月のお給料の半年分くらいはないと危険かなと言っていました。

 いわゆる生活防衛資金ですね。

半分じゃ少なくて1年分は必要ですね。

 

僕の場合、半年どころかひと月分もなく、

正に自転車操業真っただ中です。

 ずっと自転車乗ってます。

 

こんなブログを書いていても寒さのせいか不安のせいか、

身体の震えがとまりません。

 あ~よく身体震えてましたね。

 

幾度となくこのようなピンチはやってきてはいましたが、

何となくで切り抜けて借金の事故も起こさずやってきました。

しかし、今回は10万円というかなり大きな痛手なので、

正直な所切り抜けられる確率は3%くらいです。

 傷が深くなりながら切り抜けることになります。

 

それ相応の対応をしていかないといけない状況になりました。

全てが後出しで対応が遅いのが致命傷でした。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村