離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

安定を求めると右肩下がる法則

www.kansaikansai.work

「nobinai」の画像検索結果

借金を手っ取り早く返していくコツ

それは出費を抑えることと収入を増やすこと

当たり前やね。

 

 

 

今は同時進行で進めている途中ですが、

僕が失敗した収入が伸びなくなった3つの要因をご紹介します。

だいぶ切ない感じになると思います。

 

 

1.最大瞬間風速に甘んじた。

 

独立したての始めの頃は何をやっても楽しく、また上手くいくことが多かった。

 初めての独立でしたからね。面倒なことも楽しくて仕方ありませんでした。

 

雇われていた時以上に収入も上がったし、

人生で最高に稼いだ月もありました。

頑張った分、報酬を受け取れるのが自営業の良い所ですね。

 

と言っても40万くらいですが。

雇われていた時は17万の時とかありましたから、

それに比べれば倍以上なのでテンションも上がりますよね。

 

これなら借金も返していけるしと思ってしまって、営業をやめたりしてサボっていたら

収入は下がり、ある一定の所から伸びなくなりました。

 ずっと続くと勘違いしてたんですね。

 

個人でやってると怒られることもないし、

尻を叩かれることもありません。

30万あればなんとかやっていけたので、サボってましたね。

 

安定を求めると段々下がるという事が痛いほど経験できました。

 自営業に安定はないと思っていて間違いありません。

 

2.妻の収入をあてにした。

 

子どもが生まれて1年くらいは妻の収入が0なので僕がお金を入れないと生活出来ません。

でした。

 

しかし、妻がまた働きだすと余裕があるものだと勘違いして、収入を伸ばす努力を怠りました。

満足はいけませんね。

 

決して家に余裕がある訳でもなく、

貯金を切り崩してやってもらっていたにもかかわらず、僕は努力をしませんでした。

 猛反省するべき点です。

 

本当なら妻の収入は全て貯金出来るくらいは稼がないといけません。

 分かっていたのにしてなかった。

 

どれくらい収入が必要なのかを全く理解していませんでした。

自営業は生活費1年分の生活防衛資金を貯めておくことが最低ラインかなと思います。

計算していつまでに生活防衛資金を貯めるのか目標設定できると、

今自分が幾ら収入が必要なのか算出されると思います。

 

3.副業に逃げた。

 

派遣やアルバイトに行くと確実にお金が貰えます。

 時間の拘束が長いのがデメリットですね。

 

変な言い方ですが仕事にならない仕事をするより、

言われたことをしてお金を貰う方が楽です。

 指示されたことをやればお金もらえますからね。

 

簡単に言うと考えるのをやめてしまったということです。

 ちょっと上を目指さなくなるっていう方が分かりやすいですかね。

 

貴重な時間を削って働くのであれば、

確実にお金を貰える方がいいと思ってました。

 おそらく副業と本業の収入のバランスを色々考えていた時期だったと思います。

 

最後に

 

今は以上の経験により考え方は変わり、

長期的に物事を考えるようになりました。

時には短期的な計画も必要ですけどね

 

借金返済計画はもちろん、

長期的な収入の確保、

さらに一生安定は無いということ。

 借金返済は第一優先です。

その第一優先から逃げていたという事実に他なりません。

 

色々勉強になります。

今も勉強中です。

 

応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村