離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

底なし沼の底の方の人間でした

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

f:id:acalath-1001:20190306121639j:plain

借金総額270万の域からは抜けることができました。

目の前にあった白い紙にペンで借金総額を書いたのを覚えてます。

 

 

1日でも早く借金は返した方がいいということで、

今月は早くも全て返済しました。

 ずっと追いかけられてる感覚でした。

 

三井住友銀行 468216円

プロミス 442391円

東京UFJ銀行 465698円

楽天銀行 366685円

クレジットカード 635567円

親 300000円

合計 2.678.557円

 クレカ以外はMAXを脱出した感じですね。

 

親に返す30万はすでに手元にはありますが、

『返すのはいつでもいい』という甘えに乗ってしまっていて銀行に入れたままになっています。

 借金を貯金として勘違いして置いてました。

 

自営業は今月は大丈夫だけど、来月はヤバイみたいなことが多々あります。

 経営のやり方がイケてなかったですね。

 

もう不安でしょうがなくて、いつまでも置いておきたい気持ちでいっぱいです。

 フツーは1年分くらい収入が無くなっても生きていけるお金置いておくべきなんでしょうね。

 

健全な商売をしている所は貯金もちゃんとあって、

毎月の売り上げもほぼほぼ安定しているんでしょうね。

 安定はいろんな意味で使われますが、

高い所で安定と低い所で安定どちらも安定です。

正確には安定はないんですけどね。

 

僕は個人事業主の中ではだいぶ底の方です。

早く水面から顔を出して、外の空気をたくさん吸いたいです。

 底なし沼の底の方でした。

 

お店を畳むか苦しいながらにも続けていくかの瀬戸際に立たされております。

 なんやかんやありましたが運にも恵まれ今も元気にやれています。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング