離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

銀行口座解約と開設の旅

無料イラスト] 銀行の預金通帳と印鑑 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

昔の行ないを整理する旅

 

 

 

最近めっちゃ暇なので身辺整理に意欲を出しています。

 

基本的にはお金関係のあれこれで20代の時に開設しまっくた銀行口座の解約や将来に向けての銀行口座開設などやっています。

 

そこで、どういう経緯で使わない銀行口座が増えてしまったのかと将来の考え方について少し書き残しておきたいと思います。

 

 

銀行口座が増えた経緯

 全てはこちらに記載しています↓

www.kansaikansai.work

 20代は銀行口座の開設が趣味みたいになっていてメガバンクをはじめ7行くらい開設していました。

 

みなさんがどれくらいの銀行口座をお持ちなのかは分かりませんが、

個人的には多めかなと思います。

 

給料を受け取るだけの口座や意味もなく開設した口座など今となっては何の意味もない口座ばかりです。

 

そんなあまり目的意識もなく作った銀行口座なので銀行印も適当で、

どれがどの銀行印かも分からずはっちゃかめっちゃかな状態で30代を迎えました。

この銀行印については後程ミニマムなトラブルに繋がります。

 

3行解約

一つはゆうちょ。もう一つは信用金庫。もう一つはメガバン。

 

ゆうちょは昔から使っていた口座と個人事業主の売上を入れる目的でもう一つ作っていました。

 

個人事業主の売上の方はほぼなかったのでこのゆうちょ銀行はほぼ使わず仕舞で今に至ります。

 

なので解約。

住所の変更もしてなかったし、銀行印の行方も分かりませんでしたが、

もう1つ口座があったからかすぐに解約できました。

 

信用金庫は派遣会社で働いてた時の給料受け取り口座です。

この派遣会社は数か月で辞めたし、それから全く使わなくなったので解約。

 

もちろん住所変更もしておらず、銀行印も行方不明だったため、

住所と銀行印の変更を10枚くらいの書類を書いて解約しました。

解約するだけで45分くらい掛かっちゃいましたね。(笑)

 

そして最後のメガバン。

 

このメガバンはカードローンでめちゃくちゃお世話になっていた銀行なので、

住所変更と銀行印は一致しすぐに解約できました。

 

解約していくうちに何となく身軽になるような気がして清々しい気分になりましたね。

 

銀行は待ち時間も面白い

大阪の銀行はめっちゃ面白いです。

 

みんな窓口では大声でしゃべっているし、漫才みたいな掛け合いも聞こえてきます。

 

なので、待ち時間もあんまり退屈じゃありません。

 

話の内容はというと、補助金の話とか積立NISAの話です。

 

一応自分で調べられるところは調べつくしているので、

銀行の方が話す内容が手に取るように分かり、答え合わせをしてるような感覚になりましたね。

 

税金のあれこれや株式の損益通算のやり方など聞いてるだけで勉強になりました。

 

ぶっちゃけ銀行窓口でNISAや積立NISAはお勧めしませんが。

 

地銀口座開設

将来のことを見越して地方銀行を新たに開設しました。

 

なぜ地銀なのかは、

youtu.be

こちらの動画を参考に開設しました。

 

毎月1万円でも入金していれば数年後何かあった時にある程度信頼も出来ているだろうと考え、地元にもある銀行を選びました。

 

今の所銀行にお世話になる予定はありませんが、メガバンクやゆうちょに入金していくよりは密着型の銀行の方が頼りになるかなと思った次第です。

 

始めて長く付き合っていこうと思って開設した口座なので感慨深いものがあります(笑)

 

全てをマネーフォワードで管理

これでかなり銀行に関してはスマートになりました。

 

メガバン1

ネット銀行1

地銀1

ゆうちょ銀行1

 

ゆくゆくはネット銀行と地銀だけにしたいですね。

 

全てマネーフォワードで管理しているので管理は楽ちんになりますが、

もっと身軽になりたいミニマリスト心理が働いて只今試行錯誤中です。

 

moneyforward.com

無料でも10個まで連結できますし、カテゴリーも自由に変更できるので家計簿管理にはお勧めのアプリです。

 

最後に

つい2年前まではお金に無頓着で借金もたくさんあったし、管理もずさんで適当の極みでした。

 

整理をすればするほどどれだけずさんだったのかと痛感しています。

 

今まで無駄なものが多すぎましたね。

 

これからは一つのモノを長く使えるように大切にしながら人生の旅を続けていきたいと思います。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング