離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

固定費は最大限まで削り倒す

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãSIMãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

時間が掛かってしまった。

 30年以上生きてるんで予想の範囲内です。

 

 

 

スマホのこともSIMのこともほとんど分からない僕ですが、

ようやく申し込み完了までこぎつけました。

auとUQの2重支払いを少しでも軽くするためには、

月末あたりに申し込むことをお勧めします。

auは日割りできないですからね。

月末は混むらしいですけどね。

www.kansaikansai.work

www.kansaikansai.work

 

僕はもうすでに大手キャリア(au)の2年縛りの呪縛からは解放されないので、

解約違約金は支払う覚悟で申し込みしました。

 今は解約違約金ってどこもないと思いますけどね。

 

流れとしては、今使っているiphone7を電話番号そのままに使いたいので、

auに連絡してMNPの予約番号を取得しにいきます。

MNPお手続き方法 | ご解約前の注意事項を確認 | au

このMNP予約番号とは次に乗り換えるキャリアで必要になるので必ず控えておかなくてはなりません。

しかも、このMNP番号を取得した時点でauは解約となり、

その番号の有効期限は2週間なので、2週間以内に新たな契約をする必要があります。

 未だにiPhone7使ってます(笑)

 

MNP番号取得時にはお店の人と話をしなければならないのですが、

解約を止めるように色々聞かれたり提案されます。

そこは心を鬼にして前に進んでいきます。

 言わないといけない仕事なんでしょうね。

 

次にUQモバイル の画面に行き、申し込みをしていきます。

 この画面で少しウってなりました。

 

僕が時間が掛かったのはここで、

今使っているスマホがUQのSIMに対応しているかが気になり、

いろんなサイトを見まくって時間が掛かってしまいました。

 無知は辛いですよね。

 

色々面倒な時はチャット機能もあるので利用すると時間短縮になります。

チャットしまくりましたね(笑)

www.uqwimax.jp

チャット画面が出ない時は、UQモバイル のページの最下部に

小さくお問合せというカテゴリーがあるので、

そこをクリックして少し待っていると出てくるはずです。

 このチャット画面を見つけるのにも時間かかりましたね。

 

そこで以前にクレジットカードしか使えないと嘆いていましたが、

僕の場合は銀行の口座振替も使えることが発覚しまして、

 銀行の口座振替で申し込みをしました。

デビットカードを試そうと思いましたが安全な道を選択しました。

 確実な方法で行きたかったですからね。

 

僕が格安SIMに切り替えるにあたって心配したことは、

・スマホが使えない期間があるのかどうか?

・自分が使ってるスマホに新しいSIMを入れて正常に動くのか?

・支払いはちゃんとできるのか?

・解約手数料はいくらなのか?

くらいですかね。

 全部心配いらなかったですね。結果的に。

 

今申し込みをしたばかりなのでなんとも言えませんが、

スマホが使えなくなる期間はSIMの切り替わる30分ほどだそうです。

MNP番号を取得してどこの会社とも契約しなければ、

2週間後今のスマホは使えなくなります。

 契約しないって選択はないですからね。

 

自分が使ってるスマホに新しいSIMを入れて正常に動くのか?は、

乗り換え先の会社のHPで細かく調べることができますので、

必ず調べてから契約するようにしましょう。

 なんとなくその時の状況を思い出してきました。

 

支払い方法もHPに載っているのでしっかりと確認すれば大丈夫です。

僕みたいにクレジットカードしか使えないと勘違いする時もありますので、

チャット機能を使ったり、直接電話をして聞いてみるのがベストですね。

 分からないことは聞く。聞きまくる。

 

解約手数料はネットで調べている時は9000円という意見が多かったのですが、

僕の場合、違約金3240円と転出料3240円で合計6480円でした。

訳の分からない料金ですがそこは深く考えずいきたいと思います。

 ネットの情報も当てにならない場合があります。

 

また、auでムダに積み立てていた月300円の新機種借り換え代の合計8700円は

解約と同時になくなります。

これも訳が分かりませんので深く考えずいきたいと思います。

 ホントに大手キャリアは根こそぎ取ってきますよね。

 

※auでたまっているポイント関係があるなら速攻で使っておきましょう。

 ポイントも全部なくなります。

 吸い取られます(笑)

 

下調べが終わり、申し込み完了まで済めば後は契約した会社からの連絡を待つのみです。

会社から連絡が来ても色んなオプションを勧められますが、

必要なければ全てお断りですね。

訳の分からないスマホコーティングセット(2000円くらい)みたいのも勧められましたが、興味のない方はスルーでいいと思います。

 マクドでいうポテトもいかがですか?ですね。

僕はハンバーガーだけ欲しいので全て断ります。

 

今は様々なキャッシュバックやキャンペーンもありますが、

分かりにくいので僕はスルーしています。

 使えるなら使っておきましょう。

→ UQモバイル

 今もキャンペーンやってますし、いつもキャンペーンやってる気がするんですけどね。

 

 シンプルに月額のスマホ代が安くなると思い込んで前に進めば怖いものはありません。

 実際に今までに12万円くらいは得してますね。

 

また、auの方も色々なプランを出してくると思いますが、

またその時に比べて長期的に計算してみるだけですね。

 固定費削減は長期的に見ることが大事です。

 

借金持ちとしては今できる最大限のできることをするまでです笑

 削れるところは削りまくる。それが借金返済の第一歩。

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング