離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

GWをどうやって過ごすか迷うな~

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ã大åé£ä¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

僕のことなんで。。。

 暇(ひま)だとあまりいいことないですね。

 

 

 

 

大型連休の前半で仕事がある人ない人、

休んでいる人遊んでいる人、

旅行に行ってる人などなど色々な方がいるとおもいますが、

この大型連休を借金持ちの目線から紐解きたいとおもいます。

 今日くらい緊急事態宣言が発令されそうですね。

今わかっている範囲で言えばGW期間中は自粛かなってところです。

ひますぎますね。

 

借金持ちにとっての大型連休

借金持ちにとって連休は嬉しくもあり不安でもあります。

 連休という概念がなくなればそんな感情も消え失せます。

 

借金持ちが連休に働く心理

会社に行く人数が足りなくて出勤せざるおえなくなった場合、

一番活躍できるのは時間の融通が利く派遣社員やアルバイトの方です。

僕も独身の頃は2つ派遣会社に登録をしていて、

仕事がない日や休みの日に出てお金稼ぎをしていました。

 仕事があるだけありがたかったですね。

 

求人情報誌を見ていると気づく方もいると思いますが、

祝日や連休の日の時給は結構高く設定されています。

 単発系は高いですね。

 

いつもは時給1000円なのに連休に出勤すると1300円になったりします。

8時間労働の場合だと2400円の差が出てくるので、

切羽詰まっている時はこの2400円の為に出勤に〇を付けざるおえません。

 特段日曜日や祝日・連休に休まないといけない理由がないのであれば、

一般的なカレンダーとは逆の動きをすることで高時給にもなれるし、

平日休みで混んでなくて安くレジャーを楽しむことができます。

 

みんなが休んでいる時の出勤というのは変な優越感があって、

働いている派遣社員の雰囲気も変な独特のテンションです。

 結婚するまでは休みの時のも結構働いてましたね。

 

借金持ちがギャンブルに走る心理

借金があっても大型連休を豊かに過ごしたいというのは明らか確かで、

少しでもお金の余裕が欲しいし、お金のことを気にせず遊びたいのです。

 節約ばっかり、借金返済ばっかりだと人間つぶれちゃいますからね。

それが楽しいのなら無問題なんですけどね。

 

ですが、大型連休を前にお金を引き出そうと思ってもまとまったお金はなく、

結局イチかバチかでパチンコスロットで連休の遊ぶお金を稼ぎに行きます。

この辺は派遣やアルバイトとは違い、手っ取り早くできるので行っちゃいますよね。

 当時の感覚でいえば2~3万あれば優雅に遊べると思ってました。

んで、その2~3万ってパチンコスロットでちょうど勝てるくらいの金額だったので

よく連休前にいってましたね。

 

例えば、手元に3万円ある場合、

3万円で十分連休を満喫することができるのに、

もっと豊かな連休を過ごしたい欲が湧き出てきてパチンコスロットを打ち始めます。

 欲に終わりはありませんからね。いっちゃいますよね。(笑)

 

初めは1万円だけと心に誓いながらお店に入ります。

例え1万円全てなくなっても2万円で十分連休は遊べるからと思い、

大船に乗った感じで心の底からパチンコスロットを楽しむことができます。

 最初はウキウキですからそりゃ楽しいですよね。

 

一度も当たりを引けず1万円がなくなれば最大のピンチです。

 何度経験したことか。

 

財布の中には普段入っていない2万円があり、

ここからあと1000円だけコールの中、次々と1000がなくなり始めます。

この時にはすでに連休を1万円で過ごす覚悟が生まれ始めています。

 1万円でもあれば遊べるっていう妥協に変化していきます。

 

2万円使い終わった時には、もうすでに残りの1万円は機械の中に吸い込まれています。

この辺りでは初めに誓った1万円だけの決まりは一かけらも脳みその中にはなく、

負けた分だけでも取り返そうとする心理が働き、3万円ツッパに突進していきます。

この時にはカードローンの残り枠のことを考えながら、

何とか最少失点で切り抜けたい心理が働きます。

 ギャンブルで当たらない時ってこんな感じです。

お店に入ったウキウキ感はすでにどこかに行っています。

 

そして、無事3万円を使い終わった所で、連休の1日目が終わります。

 そんでちょっと豪勢な夜ご飯買って帰るんですよね(笑)

 

運が良くて持っていった3万円が6万円とかになっていたら最高の連休になりますが、

確率的には3万円より低くなって帰ってくることのほうが多いです。

 パチンコスロットは負けるように設定されています。(笑)

 

 最後に

今は家族もできて無茶なことはしなくなりましたが、

独身の頃は田舎に帰る費用とかも全てギャンブルにつぎ込んだこともあります。

 独身に戻りましたがギャンブルにお金使おうみたいなことはなくなりましたね。

余ったというか使えるお金があれば美味しいご飯とかちょっといい家電を買うようになりました。

 

借金完済を一番に考えるなら、みんなが休んでいる時に働くのが最短の道順だとは思いますが、僕にはそれができませんでした。

 働いてはいましたが、その分ギャンブルにも使ってました。

 

人生は選択の連続である。By 借金持ち

 人生は洗濯の連続である。BY元借金持ち

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング