離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

誰が何といおうと収入を上げれば借金は返済できる

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãå人äºæ¥­ä¸»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

所得さえしっかりしていれば。。。

収入さえしっかりしていれば。。。

 

先ほども書きましたが、個人事業主にとって借金返済は多少難しさがあります。

 なに書いたっけ??

 

ただ、利息の低い日本政策金融公庫地方自治体の制度融資を利用でき、

事業資金としてお金を借りることができるのは個人事業主の特権だと言えます。

 サラリーマンでも借りれるし主婦でも借りることができます。

 

僕は現在4社+クレジットカードリボ払いという窮地に陥っていますが、

幾度となく融資を断られてきました。

 10社は軽くいってましたね。

 

当たり前ですよね。

 回収できない可能性大の一個人にお金を貸す会社なんてないですよね。

 

借りている会社が4社もあるうえに収入が安定していない個人事業主ですから

お金を貸してくれるところなんてどこにもありません。

 その通り。

 

これがちゃんと安定した所得があって、

確定申告もちゃんとしていればかなり状況は変わってくるはずです。

 売上ってかなり重要視されますからね。

 

毎月滞らず返済しているのでたまに銀行から増額の提案をされることがありますが、

所得の所でいつも引っ掛かり、50万以上の借り入れは不可になっています。

 総量規制もありますし、50万以上は結構高い壁になります。

 

また、おまとめローンの電話をしたときも、

固定電話がないからダメと言われ、

固定電話を引いてから再度お申し込みくださいと丁重に断られたこともあります。

 今はIP電話を契約すればOKの所も出てきてこの辺は柔軟にはなってきましたね。

 

ここからはあくまで僕の予想ですが、

借り入れが3社までであって、確定申告で100万くらいの所得をあげてれば

150万くらいのおまとめローンは組めるのかなと勝手に想像しています。

 ハッキリ言って無理でした。

 

しかし、所得が上がればそれなりの税金はかかるし、

子どもの保育料や国民年金の支払い金額にも大きく影響してきます。

 税金と子どもの保育料は合ってますが、国民年金はみんな同額ですね。

訂正しておきます。

 

今でこそいっぱいいっぱいなのに税金が上乗せとなると本当に首が回らなくなります。

 そんなこんなで経費使いまくって所得を下げている個人事業主の方はたくさんいますね。

 

おまとめローンで毎月の利息を下げて、

それを引き換えに税金を上乗せして払うか迷いどころです。

 所得を上げた方が借金は早く完済できます。

税金は下げられるところまで下げればいいだけの話ですからね。

 

って言ってもどっちにしてもどうにもできないんですけどね。

 収入次第ですね。

 

最後に

おまとめローンは僕のあこがれです。

まとめたかったなぁ

相変わらずまとまりのない記事で申し訳ない。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村