離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金はサラリーマンの方が返しやすい

 

f:id:acalath-1001:20190705144015p:plain

自営業はギャンブル要素が強い気がしてなりません。

 

 

 

安定した収入

まず初めにご利用は計画的にということで、

借金をする時、借金の合計・利息と収入くらいは計算して返済計画は立てますよね。

 

ですが、いつの間にか収入が追い付かず借金が雪だるま式に膨らみ、

気づいたら返済が追い付かないということは多々あります。

 

僕もその内の一人で計画的にしていたものがいつの間にか無計画になり、

あれよあれよという間に借金が増えていきました。

 

僕が事業を始めた時ももちろん借金があったわけで、

儲かるから大丈夫という安易な考えの元、借金を重ねました。

 

今思うと独立したのもギャンブル性が高く、

思考もギャンブル脳になっていたのかもしれません。

 

実際に毎月の収入は安定せず、借金の返済もおそろおそろ。

 

経営が上手な人はそんなこともないと思いますが、

まず経営が上手な人はイイ感じで借金をしていると思います。笑

 

借金の返済は毎月かかってくるので、

毎月の安定した収入がある方が

借金返済の面だけでいうとメリットとしてあると思います。

 

理想は固定給があり、副収入があり、毎月かかる固定費を下げまくることです。

 

たぶんですが、ギャンブルや無駄な浪費をしなければ、

3万くらいは借金返済に充てられるはずです。

 

ちなみに、僕は独身時代その3万を使ってギャンブルしてました。

早く借金の怖さに気づいて毎月ちゃんと返済していれば、

今の僕の形も変わっていたかもしれません。

 

最後に

借金を返済するために急な独立はお勧めしません。

安定した収入があるうえで空いた時間にコツコツ副業+勉強するのがベストです。

副業で年間20万以上の所得がある場合は確定申告が必要になります。

ご注意を。。。

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記よりランキング上位のブログを見ることができます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング