離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

美味しい味噌ラーメンの作り方

札幌ラーメン最新事情2019④】やっぱり美味しい!札幌「味噌ラーメン♡愛」再浮上

ここぞっていう味噌ラーメンに出会わないから自分で作ってみた。

(上の画像はどこかのお店の味噌ラーメン)

 

 

人に自慢できるほどラーメンを食べてきた訳ではないですが、

36年間生きてきて各種いろんなお店のラーメンは食べてきたつもりです。

 

その中で味噌ラーメンの美味しいお店が少ないことに気付き、

現在も美味しい味噌ラーメン屋さんを探索中です。

 

探索はしていますが今日は自分でも美味しい味噌ラーメンを作れるようになったので、

ここで秘伝のレシピと作り方をご紹介したいと思います。

 

 

美味しい味噌ラーメンのレシピと作り方

一人暮らしで料理なんてめんどくさいって方に向けて考えたので無駄なものは省きまくって、時短とコスパを意識して書き残しておきます。

 

必要な材料は?

1人前

味噌種

・牛豚合い挽き肉(一番安いちょっとのやつ)

・味噌(なんでも)

・チューブのしょうが

・チューブのニンニク

・チューブの豆板醤(とうばんじゃん)

・ごま油

 

スープ

・めんつゆ

・顆粒鶏がらの素

・砂糖

・水

 

野菜とか

・もやし

・キャベツ

・ほうれん草

・基本何入れてもいい

 

・中華麺(乾麺でもなんでもいい)

美味しい味噌ラーメンの作り方

1.野菜を炒める

一人暮らしだとコンロが一つしかない場合が多いと思いますので、

先に入れたい好みの野菜を炒めておきます。

一通り火が通ればお皿に乗せて置いておいてください。

 

2.麺を茹でておく。

一人暮らしだとコンロが一つしかない場合が多いと思いますので、

さっき使ったフライパンを洗わず水を沸騰させて麺を茹でておきます。

麺はざるにおいておいてください。

 

3.味噌種を炒める。

フライパンには火をつけないでごま油をまぁまぁ入れます。

そして、そのごま油の上に合い挽き肉を乗せて、

その上にニンニクチューブとしょうがチューブと豆板醤チューブを小指の1関節くらい出しておきます。

合い挽き肉の際にスプーン一杯くらいの味噌をボトッと置いておきます。

ここで火(強火でいい)を点け合い挽き肉や味噌をごそごそ混ぜながら炒めていきます。

合い挽き肉に火が通ったら次へ。

合い挽き肉はほぼ一瞬で火は通りますが味噌に火を入れることによって風味が引き立ちます。

 

4.スープを作る。

火の通った味噌種に水と麺つゆと鶏がらスープの素と砂糖を入れます。

分量はほぼ適当ですが鶏がらスープの素を入れすぎると辛くなって食べれなくなります。

 

5.全てを合わせる。

スープが沸騰すれば置いておいた麺を入れ、野菜を入れて出来上がりです。

 

お好みでバターやラー油を入れると味変が楽しめますよ。

 

最後に

慣れてくると10分もかからず味噌ラーメンができるようになります。

 

いつも分量は適当に作るので味噌ラーメンの味が安定することはありませんが、

いつも美味しく食べられるので気にせずいけばいいと思います。

 

野菜を多く摂れることと味噌を摂れることで健康にも良いと思いますよ。

 

 

応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村