離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

手帳とホワイトボードがないと生きていけない

「ホワイトボード」の画像検索結果

ミスが起こらないように。。。

 

 

できるだけ無駄な時間をなくすためにスケジュールを埋めていってる最中です。

 

そうはいっても1日24時間全て仕事で埋めると人は多分死んじゃうので、

睡眠時間をしっかり確保しながらスケジュールを立てています。

 

そこで役立つのがホワイトボードと手帳です。

 

 

ホワイトボードの活用法

ホワイトボードは結婚していた時からも使っていたし、

仕事の時でもたくさん活用していました。

 

無地のホワイトボードにカレンダーのように線引きをして時間単位でスケジュールを入れていきます。

 

ホワイトボードで書くメリットとしては、

すぐに消して新しい予定を書きやすいことや急な電話などでメモ代わりにもなります。

 

マグネットや赤ペンを使うと絶対に外せない仕事や予定を強調できるのでお勧めです。

 

とりあえず予定だけはどんどん書き込み、

この1か月でやらないといけないことを箇条書きにしてやったら消すという作業を続けると抜け目なくスケジュールをこなすことができます。

 

僕のホワイトボードはまだまだ真っ黒ですが、

一つづつ片付けていくしかないですね。

 

ホームセンターなどに行くともう少し安いものもありますが、

アマゾンだと家まで届けてくれるので楽ちんです。

 

手帳の活用法

手帳は外に出ている時に重宝します。

 

ホワイトボードをもってウロチョロするわけにはいきませんからね。

 

ホワイトボードと手帳に2回スケジュールを記入することで反復記憶の効果もあります。

 

アルバイトのシフトや仕事の予約は自分のスケジュールを把握していないと予定を立てることはできません。

 

時間が被ったり、何かの拍子で予定に穴をあけてしまったらみんなに迷惑をかけてしまいますからね。

 

あと、大きめの手帳がいいです。

 

大き目の手帳だと大きな文字で分かりやすく書けることと、

ファミレスやカフェで手帳を広げた時に仕事をしている感が出せます。

 

これはあまり関係ないですが、

気持ちの面で気分を上げることは大事なことだと思っていて、

手帳や身に着けるものは自分の気分が上がるものをお勧めします。

 

 

それでも空いた時間は必ず出る。

最近の悩み事はいうとポコッと空いた時間に何をしたらいいのかわからなくなることです。

 

やらないといけないことはたくさんありますが、

日曜日や祝日は役所があいてないなどできないこともあるし、

今趣味や遊びに使うっていう気にもなれないのでひたすらスマホです。

 

まだ頭は混乱しているのが自分でもよくわかり、

不安定な毎日が続いています。

 

金銭的な余裕があれば気持ち的にも余裕が出てくると思いますが、

今はなんとか自制しながらやるしかないですね。

 

バイト行ってきます!

 

 

応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村