離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

どんぶり勘定はあかん

www.kansaikansai.work

お金がない時は独立しない方がいいです。

これは微妙ですね。

最低額の生活防衛資金があれば多少リスクをとってもいいかなと思います。

 

もちろん起業をするのに日本政策金融公庫などでお金を借りることができれば別ですが、借金がたくさんある僕は借りることはできませんでした。

というか申し込みもしませんでした。

はなから大きなお金借りて独立なんて考えていませんでしたね。

おそらく初めは10万円も持っていなくて、

カードローンで借金して経費に充てていました。

 

年金も払っていませんでした。

 今現在この時の年金未払い分を払い込んでいます。

毎月2か月分3か月分とか払っているので地獄ですよ。

でも、その時の僕は根拠のない自信がありました。

 今でも根拠のない自信は継続中であります。

 

すぐにお客さんが増える⇒すぐに借金返せる みたいな

そんなにうまくはいかなかったですけどね。

 

派遣のお仕事も転々としながらも並行してやっていたので、

どうにかなる的な考えでの完全な見切り発車です。

 行動だけはしまくってましたね。

 

初めは

派遣の収入:自営の仕事=10:0を

比率を変えていくこと目指して頑張りました。

 派遣の仕事を早く辞めたくて空いた時間をフル活用してました。

 

なんとかモチベーションを保ちつつやって、

去年ようやく2:8くらいにまでに落ち着いています。

今現在も2:8で本業の空いた時間にポスティングの仕事をしています。

今は完全にポスティングからは手を引きました。

 

お気づきの方もおられると思いますが、

その間にも借金は増え続け1社増え2社増え200万円を余裕で超えてきました。

あらら。。。

 誰も気づかないよ。

 

今考えるとよく借りれたな思いますね。

 初めは派遣会社でお金を借りて、途中から個人事業を仕事先にしてお金を借りていました。

 

たぶんちゃんと返済はしていたし銀行系は総量規制がなかったからだと思います。

 そう。延滞せず真面目には返済してました。

 

ちなみにまだ延滞はありません。

しかし、家に入れるべきお金はかなり延滞しています。

そろそろ妻も限界だと・・・

 限界きてましたね。

爆発しますよね。

 

つづく

 

応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村