離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

妻がタクシーと接触事故を起こした。トホホなことに

「事故」の画像検索結果

誰もケガもなく軽い事故だったのですが。

 

 

 

年末年始が近づき焦って事故なんてことも多くなってくる時期です。

 

そんな時期にタイムリーにも妻がタクシーと接触事故を起こしてしまいました。

 

幸いにも誰もケガはなく、自分の車の傷は見えないほど浅く済みました。

 

しかし・・・

 

 

タクシーとの事故は少々ややこしい

一般車との事故も決していいものではありませんが、

タクシーとの事故はちょっとややこしいのです。

 

僕自身これまで事故を起こしたことはありませんが、

知り合いや友達から色々聞く限りではややこしいというのがホントのところだそうです。

 

なので、僕はタクシーとは少し距離を置きながら運転をしています。

 

タクシーとの事故の何がややこしいか?

今回どっからどう見てもこちら側が悪く、

タクシーの車には十数cmの傷が残ったそうです。

 

とりあえず自分が入っている保険会社に連絡してその場は済みました。

 

タクシー会社は自社で組合に入っている場合が多く、

車の事故も事故担当という部署があり全てその部署を介して話合いが続くことになります。

 

いわば向こうのタクシー事故担当部署は事故のプロと言っても過言ではなく、

自分の会社や車を守る術を知っています。(時には高圧的に。。。会社にもよる)

 

こちらとしては相手の車の修理に保険を使いたいところですが、

保険を使ってしまうと等級が下がり年間の保険料が約4万円ほど上がってしまいますので、今回は自費でまかなうことになりそうです。

 

どれくらいの金額請求がくるか?

事故を起こしたのが昨日で、そこから僕は何かと調べまくりました。

 

傷自体の修理は傷の深さにもよりますが2万円弱くらいはみておいた方が良さそうです。

 

そして、タクシーの車は商売道具なので働けなくなった車の休車保障を請求されることがあります。

 

休車保障は1日5000円~8000円くらいが相場で、

修理に3日かかれば最大で2万4000円の請求がきて、

傷の修理を合わせると4万円ほどの自費になります。

 

僕には最大級の悪いことを想像しておく癖があって、

最大5万くらいの請求がくることも予測しています笑

 

それで1万円とかだったらハッピーですし、

3万円でもまだなんとかメンタルは保たれます。

 

まだ相手の事故担当の方と話がデキていない状況なので何とも言えませんが、

神様であることを祈るだけですね。

 

最後に

昨日も書いたのですが、

www.kansaikansai.work

仮に1年間権利収入が入ってきても、

最大級の請求がくれば賄える金額ではありません。

 

借金滞納の事故も怖いですが、

車の事故もやはり怖いです。

 

今回は権利収入として入ってくる金額もありますが、

それを上回る出費でトホホな結果になりそうです。。。

 

焦る時、悩む時ほど落ち着いて深呼吸をして冷静に。

 

 

借金返済ブログランキングに参加しています。

下記よりクリック応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

はてなブックマークをクリック応援して頂けると、 更に6%上乗せして借金返済頑張れます。