離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金持ちこそ身の回りのものは大切に扱おう

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãç»é¢å²ã ä¿®çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

iphone画面割れを修理に行って驚愕の事実を知ることになりました。

 そうなんやね。

 

 

 

ちょうど1週間前にiphone7の画面がバキバキに割れたヤタガラスです。

 今もこのiPhone7使ってます(笑)

 

ズボンのポケットからiphone7を取り出そうとした時に手が滑り、

画面を開いてみるとバキバキに割れていました。

 大抵慌ててる時に落としちゃいますよね。

 

ボタンは正常に動くし使うのに支障はなかったのですが、

バキバキの画面を見る度に悲しい気持ちになるので修理に持っていくことにしました。

 そのまま使ってる人もたくさんいますね。

 

 

まずは下調べ

もちろん一番気になるのはその修理価格です。

 借金持ちが一番気にするところです。

 

とりあえずネットで修理の値段を調べることにしました。

 相場を知ることは重要です。

 

アップルでは

アップルで修理しようと思ったらこんな感じ。

左が保険加入時の価格で右が保険未加入時の価格です。

f:id:acalath-1001:20190624093230p:plain

 

僕はiphone7で保険(AppleCare+ )を外したばかりなので、

16800円ということになります。

 アップルの保険に入るか否かは賛否両論ありますが、

個人的には買ってすぐの場合は入っておいて損はないかなと思います。

1年くらい入って途中で辞めることもできますしね。

 

ちょうど2カ月前にauを解約し、その時に保険(AppleCare+ )も外してしまったばかりで、相当運に突き放された状態です。笑

 保険の考え方として、何かあった時に人生が変わるくらいの損失が出る可能性があるなら入っておくべきで、損失を預貯金などで賄えるなら入らなくてもいいっていうのが僕の意見です。

 

格安SIMに変更してもAppleCare+ は継続して入っておくことをお勧めします。

特に新品で商品自体が高額な場合は何かあった時に有効だと思いますね。

 

街のお店では

f:id:acalath-1001:20190624093801p:plain

色々なお店の情報を書き集めて見比べてみましたが、

このくらいの価格帯が相場です。

 純正ではなくなるので価格は安くなりますね。

 

また、法律では総務省が定める厳しい登録審査をクリアした登録業者修理制度というものがあり、登録業者修理制度に登録している業者しか修理は行えないことになっています。

 一応国としてのルールなので確認しておいてもいいかなと思います。

 

アップル以外で修理を行おうとする場合はよく調べてから依頼する方がよさそうですね。

 怪しいお店もありますからね。

 

修理の値段が安いからといって安易に修理を依頼すると、

結局損をしたり後々不便なことも起こる可能性もあるので注意が必要です。

 ちゃんとしてるところがいいですね。

 

ショッピングモールの修理屋さん

日曜日にふらっと入ったショッピングモールにスマホの修理屋さんを見つけました。

これも相場を知るための一つの方法ですね。

 

とりあえず修理をするかしないかは別として分からないことがたくさんあったので相談も兼ねて入ってみることにしました。

 聞くのはただですからね。

 

まず聞いたのは修理費用です。

借金持ちの一番気になる所です。

 

そのお店では画面ガラスの修理のみでは9000円でした。

しかし、画面ガラスと液晶を繋ぐシールの交換も必要となるので11000円くらいで修理は可能とのことでした。

 1万円超えると高いってなりますね。

 

比較的値段的にもちゃんとしたお店だったので修理をお願いしようかと思いましたが、

その他にも気になることがあったのでまだ質問タイム続行です。

 1万円持ってなかったですけどね。

 

フィルムは張っていたけど・・・

 フィルムはただのフィルムです。

 

この薄いフィルムは全く画面割れを防いではくれないようです。

 そりゃそうです。

 

店員さん曰く、無意味だそうです笑

 そりゃそうです。

 

本当に画面割れを防ぐなら強化ガラスと言って、

分厚いものを張り付けないといけないんですね。

それでも割れる時は割れます。

 こんな初歩的な知識も知らなかった自分が残念でなりません泣

 興味なかったですからね。

 

次に質問したのは、修理後の下取りについて。

結果的には下取りに出すと通常の純正のiphoneより1万円価値が下がるようです。

 純正ではないパーツが入ると安くなるようです。

 

純正というものに価値があるらしく、少しでも純正ではないものが入るとその価値はグッと下がり下取り価格もグッと下がります。

 家なんかはきれいにリフォームすると価格上げられるみたいですけどね。

 

この辺りはある程度予想はしていましたが、

1万円も下がるとは驚きでした。

 結局売らずそのまま使ってます。

 

実際まだ下取りには出していませんので何ともいえませんが、

この価格を聞いた時はかなり後悔しました。

 比較的新しい段階で下取りに出してコロコロ新しいものに乗り換えていくのが結局お得なのかなとも思います。

 

店員さん曰く、画面割れを防ぐには2重くらい防護していてちょうどいいと言ってましたね。

 あんまり分厚くなるのも嫌なんですけどね。

 

また、iphone8は裏面もガラスコーティングされており、

裏面が割れたら地獄のようです。

 ん。

 

AppleCare+ 加入時でも11800円

AppleCare+ 未加入であれば38800円

 

ととんでもない額になります。

 完全防備くらいで臨みたいですね。

iphoneを落として割れてしまったものは元通りにはなりませんので、

落として落胆する前にしっかりと強化しておくことをお勧めします。

結局トータルではお得になることが多いですね。

 

iphoneXではそれ以上の修理価格が予想されます。

support.apple.com

 

iphoneを落としたことがある人、

iphoneに慣れてない人、

iphoneを落としそうになった人、

iphoneを高額で売りたい人、

iphoneを愛している人、

こういった方はAppleCare+ の加入プラス完全防備でiphoneを使っていきたいところです。

 中古でも全然大丈夫って方は保険入らなくてもいいかなと思います。

 

結局修理依頼しなかった 

かなり質問したあげく修理は依頼しませんでした。笑

 でしたね。

 

ぶっちゃけお金を持っていなくて妻に借りればすぐに修理できたのですが、

その時は妻にお金を借りるのに気が引けてお給料が入ってから修理を行うことにしました。

 お金持ち合わせていませんでしたからね。

 

すぐにでも修理したかったんですけどね。

 割れた画面を見るのは辛いですからね。

最後に

一瞬の不注意で数万円の損失を喰らうハメになりました。

壊れる時は一瞬です。

 

修理代→11000円+税

強化ガラス取り付け→1000円+税

下取り価格→ー10000円

 しょうがないですね。

 

iphoneは高価になればなるほど修理代も高くつきます。

 そんなものです。

 

修理代を下げて、下取り価格を上げるには

保険に加入したり、スマホを強化したり、丁寧に扱う事が求められます。

 色んなことを想定して計算してみることですね。

 

今の所身に付けるもので一番高価なものですからね笑

 まぁ一番大切なのは自分の身体ですけどね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング