離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金持ちが注意するキャッシュレスの未来

ãã­ã£ãã·ã¥ã¬ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

何度も言うがリボ払いは危険

 

 

もうすぐ10月ですね。

 

令和元年10月と言えば増税10%と開始とキャッシュレス還元の始まりです。

 

そこで、借金持ちが注意喚起するキャッシュレスの未来ということでお話しします。

 

 

現金を使わなければお金が返ってくる

増税によって消費が下がるのを懸念してキャッシュレス決済では還元が受けられるようになります。

f:id:acalath-1001:20190925095248p:plain

2020年6月までと表記されていますが、

個人的な予測ではもう少し延長して実施されると思います。

 

増税10%と軽減税率とキャッシュレス還元全部が一緒になってやってきて頭がコンガラガッテきますよね。

 

ただでさえ借金で頭が痛いのにここまでシフトチェンジがあると頭が爆発しそうです。

 

なので、僕はあまりキャッシュレス還元を意識せずに過ごそうと思っています笑

 

まあでもポイント還元は受けたいので一応検索アプリはダウンロードしています。

play.google.com

意識しまくりですか??笑

 

シンプルに上記のマークがあるお店で買い物をして、

現金を使わずに決済すればお金が返ってくる(得する)くらいの感覚でいいですね。

 

キャッシュレス決済はクレジットカードも対象

買い物をするお店にもよりますが、

クレジットカード決済もキャッシュレス決済ですので還元の対象です。

 

これもクレジット会社によって還元率や還元されるタイミングが違いますので、

本気で還元を受けに行く方は確認しておいた方が良いですね。

 

僕のクレジットカードはリボ天から抜けたばっかりなので、

www.kansaikansai.work

 使う予定は一切ありません。

 

リボ払いの恐怖をこれでもかってくらいに経験しているので、

これからもクレジットカードを使うことはないでしょう。

 

一括返済できるようになったら使うかも。

 

借金持ちがキャッシュレス決済を注意喚起する

還元が受けられることは素晴らしいことです。

 

○○ペイと国のキャッシュレス還元を合わせるとお得になることは周知の事実ですが、

だからと言って、クレジットカードを使いすぎてリボ払いにすると本末転倒です。

 

今ざっと見た限りですが、

リボ払いの利息(15%)を上回るキャッシュレス還元を確認できていません。

 

どれだけキャッシュレス還元を受けてもリボ払いの利息には及ばないってことです。

 

普段クレジットカードを使わない方がキャッシュレス還元欲しさにクレジットカードを多用して、翌月の決済がしんどくなるからといってリボ払いにしてしまうと借金が増えますよって話です。

 

クレジットカードが便利なのは知っています。

キャッシュレス還元でお金が返ってくることも知っています。

 

だけど、クレジットカードをリボ払いにしてしまうと破格の15%の金利手数料を取られてしまって損するよってことです。

 

リボ払い地獄に陥る人が増えることがないように祈るばかりです。

 

後払いは借金

後払いは今お金がなくても決済ができる便利なものですが、

基本的には借金と同じです。

 

今の所利息もないし、後払いができなくなって信用機関に傷がつくことはありませんが、これからどうなるか分からないです。

 

メルペイ後払いで色んな問題が増えてくると信用機関への登録も出てくることは予測できます。

 

後払いは便利ですし、キャンペーンも盛んに行われていますが、

後払い癖(借金癖)をつけてしまうと大変なことになりますので注意が必要です。

 

最後に

世の中は表と裏、陰と陽の両面で構成されています。

 

便利やお得の裏にはやはり影もあるってことを知っておいた方が良さそうです。

 

クレジット会社が儲かるか我々消費者が得するか、我々の判断と知識に委ねらています。

 

以上借金200万円以上の借金持ちからの注意喚起でした。

 

 

借金返済ブログランキングに参加しています。

下記よりクリック応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

はてなブックマークをクリック応援して頂けると、 更に6%上乗せして借金返済頑張れます。