離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

貰える国民年金は満額の半額以下だった

 ãå¹´éãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

65歳から?70歳から?このままだったらかなりヤバい。

 

 

国民年金は40年間分の保険料を全額支払うと、

65歳から満額の年間77万9,300円が支給されます。

だいたい毎月6万5,000円が受給できる計算になりますが。。。

 

 

今現在の僕の国民年金受給額は約3万円

www.nenkin.go.jp

このねんきんネットに登録することで全て確認できます。

 

国民年金は死ぬまで(終身)貰えるものなので、

不安な方は一度確認しておくことをおすすめします。

 

僕は個人事業主なので厚生年金がありません。

 

なのでこの国民年金1本となります。

 

しかも僕はこの国民年金でさえもほとんど払えていないので、

貰える国民年金は満額の半額以下の月々約3万円です。

www.kansaikansai.work

しかもこの3万円というのは今から65歳までちゃんと国民年金を払ってこその金額です。

 

残りを何で補うのか?

厚生年金に加入している方なら月々10万円くらい残りをカバーすることができますが、国民年金1本の僕はかなり追い詰められた状況です。

 

そこで個人事業主の老後資金を蓄える選択肢の一つとしては、

www.npfa.or.jp

国民年金基金というものがあります。

èªå¶æ¥­èã¨ãµã©ãªã¼ãã³ã®å¹´éå¶åº¦ã®æ¯è¼

これは国民年金と名前はよく似ていますが、全くの別物です。

 

特徴としては掛け金や貰える金額をシュミレーションできるということで、

計算するだけならワクワクできる仕組みです。

 

支払っていくのは大変なんですけどね。笑

 

国民年基金は国民年金と同じく終身(死ぬまで貰える)で、

長く生きた方がお得です。

 

もちろん多く積立てた方が多くもらえるのは間違いないですが、

早く死んでしまうと損になってしまいます。

 

この辺りはいつまで人は生きるか分からないので悩みどころですね。

 

そんなこと言ってる場合じゃない

 僕の場合、損とか得とか言ってる状況じゃありません。

 

65歳から国民年金1本の月3万円で生活できると思いますか??

 

家があって食べ物は全て自給自足にしてもかなりヤバイ状況です。

 

最低でも厚生年金分の10万円は欲しいところですね。

 

国民年金基金で65歳以降月10万貰おうと思ったら、

月々6万円近く支払わなければ達成できません。

ほぼ上限の額になりかなり厳しい。。。

 

ちなみに株などの配当金を目当てに月々10万円の不労所得を得ようとおもったら、

約4000万円元本があれば達成可能です。

 

今現在の老後計画は未定

兎にも角にも借金返済が第一と言わざる負えません。

 

いかに早く借金を返済して老後資金獲得に動き出すかが唯一の生きる道です。

 

巷では2000万問題とかなんやかんや騒いでいますが、

僕はもっとヤバイ状況です。

 

真剣に考えていかないといけませんね。。。

 

最後に

いい忘れていましたが、もう一つ生き残る道がありました。

 

一生働き続けること。

 

体が元気で65歳以降も好きな仕事だったらいいんですけどね。

 

 

借金返済ブログランキングに参加しています。

下記よりクリック応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

はてなブックマークをクリック応援して頂けると、 更に6%上乗せして借金返済頑張れます。