離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金返済はいつもいくつもの壁が出てくると思っていた方がいい

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

自分で自分が嫌になりそうです。。。

 今はそんな自分を許すことが出来てます。

 

 

これだけネット情報があるにも関わらず、

僕は今の今までリボ払いの支払いを勘違いしていました。2523

 20歳~35歳の15年勘違いしてました。

 

カードローンでは50万きちきちいいっぱいに借りても、

毎月の支払いは10000円~13000円だったので、

クレジットカードのリボ払いも50万を切ると1万円になるんだろうなと

勝手に思っていました。

クレジット会社によっても違うかもしれません。

f:id:acalath-1001:20190416100052p:plain

https://www.saisoncard.co.jp/guide/gu003_revo2.html参照 セゾンカード

 

この 表を見てもピンと来ず手数料も14.6%なので、

消費者金融と比べてもそんなに高いことないのであまり深くは考えていませんでした。

 今はクレジットカードのリボ手数料(利息)は15%になったはず。

ちなみに消費者金融は18%。

 

僕は今クレジットカード50万円の枠なのに、

61万円のリボ払いが予定されています。

 リボ天突き抜けてましたね。

 

月々の支払いは28000円。

 約3万円。

 

以前は、生命保険の支払いをクレジットカードでリボ払いにしていたので、

まあこれくらいだろうと思いながら約4年くらい続け、

結果的に生命保険は解約し、残ったのはリボ払いのみになりました。

リボ手数料(利息)+保険途中解約で42万円損しました。

www.kansaikansai.work

 

 幸いクレジットカードのリボ払いの悪魔に気づき、

全てのクレジットカード払いを止めることに成功したのですが、

なかなか月々の支払いの28000円が下がらない事に気づきました。

 15年続けてようやくリボの恐ろしさを知りました。

 

クレジットカード枠の50万を切ったら1万円になるだろうと思っていた僕は、

恐る恐るリボ払いの返済シュミレーションをしてみることにしました。

 シュミレーションはどんどんやった方がいいですね。無料ですので。

 

すると、

f:id:acalath-1001:20190416101913p:plain

50万以下になっても20000円の支払いになることに気づいてしまったのです。
1万円と思っていたものが2万円だった時の衝撃はとてつもなかったですね。

 

しかも、手数料は約10万円とどうしようもない結果になってしまいました。

 正直これからもまだ損し続けるのか。と思いましたね。

 

毎月借金の返済は大変で1円でも返済額が減ったら楽になると思っていたので、

この結果は割と衝撃を受けました。

すぐに28000円が10000円になると思っていましたからね。

 多重債務者の毎月返済の1万円って相当大きいですからね。

 

ホントにバカチンです。。。

 それでも『そっちがその気なら。』と心の中では思い、

絶対返すと思ってやってました。

 

ちなみにリボ払いの返済が10000円になるのは、

残り残高が19万円になってからです。

f:id:acalath-1001:20190416102700p:plain

現在61万リボ払いがあるので月々の支払いを1万円にしたかったら、

42万円を一気に返済しないといけないことになります。

 元本を10万円単位で減らすことにどれだけ夢見たことか。

 

クレジットカードのリボ払いはかなり強烈です。

これがカードローンより悪魔と称される所以でしょうか?

 今考えるとリボの仕組みを思い付いた人は天才やなって思います。

 

任意整理せず借金を完済すると決めたので、

借金を返済するのは返済しますが、

月々の支払いが減っていかないのはかなりの悩みの種です。

 返済額はミニマムにして、それでも早く完済したいという矛盾の中で暮らしていました。

 

月々の返済を頑張って払うか、

完済までは遅くなるけど余裕をみながら返済を続けていくか、

そんな出口の見えない悩みをずっと抱えていても辿り着くところがあります。

 書いてましたね。(笑)

 

『稼ぐこと。』

 借金返済はこれに尽きますね。

貯金や資産運用になってもこれに尽きます。

 

結局ここに来ちゃうんですよね。

 最速かつ確実に借金はへっていくことでしょう。

 

まぁ借金の種を撒き、借金の花を咲かせたのは自分です。

小手先の方法ではどうにもならないことも分かっています。

 借金額が200万を超えると1万円の返済は小手先に映ります。

ですが、そんな1万円を雑に使うとさらに借金が増えるという落とし穴にハマります。

 

でも、なんとか1万円まで下げてくれませんかね?笑

本気で借金返済を初めて半年くらいの時期ですね。

借金返済はしんどいと分かっていてもしんどい時期でしたね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング