離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金あるある その7

ãä½èª¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

・体調崩しがちになる。

 

 

 

借金が多くなり、悩みも多くなると体調が悪くなります。

 

大丈夫!大丈夫!と持っていた身体もストレスで悲鳴をあげ、

いろいろなところに不調が現れてきます。

 

僕が経験したのは、胃痛・吐き気・不眠・皮膚荒れ・風邪ひきやすい

などなど言い出したらキリがありませんが、

ピーク時は何とも言えない身体の状態になりました。

 

その他にも五感がバグり、

筋肉が硬くなり思うように身体を動かせなくなることがあったり、

ご飯の味もほとんどわからなくなっていた時期もあります。

 

また、人間に本来備わっているがなくなってきます。

 

性欲・食欲・睡眠欲の3大欲求が減退し、

生きていくうえで必要なんだけどどれも緩慢になり、

美味しいとか気持ちいいとか安らぎの感覚が無くなってきます。

 

たぶん借金に限らず人より多くの悩みを抱えている方は、

目には見えないけど身体の中はものすごく辛い状況でしょう。

 

今はピークは過ぎましたが、絶好調とは程遠い状態です。

 

ストレスが全くない状態もあまり良くないですが、

ストレスが掛かりすぎるのはもっとよくありません。

 

借金を返済するためにはただ単に働くとか固定費を下げるとかだけではなく、

その大元である身体やメンタルも上手くコントロールしていかなくてはなりません。

 

もしかしたらそこが一番難しい壁の一つかもしれませんね。

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング