離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

利息は割り切って副業で稼ぐ

ãå©æ¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

副業で稼ぐ目標値

 

 

 

人それぞれどれくらい毎月収入が欲しいのかは違いますが、

借金持ちとしてはあるだけある方が良いと思いがちです。

 

収入がたくさんあればそれだけ返済スピードも速くなるし、

元本が減らせるわけなのでそれにかかる利息も抑えることができるようになります。

 

とは言っても今すぐに収入を上げるのはほとんどムリで、

宝くじに当たるとか、持っている株が急上昇するとか確率的にはかなり低く、

どうしても空回りしがちになってしまいます。

 

そこで、借金持ちの副業で稼ぐ目標値として、

毎月返済の利息分くらいあれば心の余裕が少しでるのではないでしょうか。

 

6:4の法則

僕の場合だと毎月71000円返済していて、

おおよそですが、元本が41000円返済され、

30000円が利息分となっています。

 

返済を続けていくに連れて元本が減っていくのでこの利率は変わってはきますが、

今の現状ではだいたい6:4の割合で毎月利息が発生しています。

 

www.kansaikansai.work

 

月々の必要なお金は人それぞれだし、

借金の総額や利率も違うので一概には言えませんが、

毎月の利息分ぐらいは副業で稼いでおきたいところです。

 

僕の場合だと毎月30000円を目標に副業をしています。

ただ、ポスティングでもネットでも仕事がある時とない時の差が激しいし、

安定していないというところは改善していかなくてはいけない点です。

 

できれば、安定した給与が出る所で副業ができるのことが理想です。

まあどこも安定ってないんですけどね。

 

僕は自営業で不安定だし、副業も不安定。

そんな不安定の中返済しているので、

めちゃくちゃ安定という言葉に弱いです。笑

 

任意整理したとしても

仮に任意整理したとしても、副業で収入があるのとないのとでは全然違います。

 

借金完全返済するスピードが上がることはもちろんですが、

完済した後、副業分の収入が貯金として残るようになります。

それも毎月貯金としてできるので、選択肢の幅はより大きくなります。

 

毎月利息分のお金を稼ぐ力があるのなら、

その分貯金をしていく力も自然と身に付いていくと思います。

 

最後に

どうしても完済がゴールになってしまって、

その後の生活のイメージが薄くなりがちですが、

人生の目的や理想の生活を考えた時、

完済自体が人生のゴールではなく、

その先の生活がどうなのかということが大切じゃなのかと、

自分に言い聞かせています。

 

借金返済だけで人生が終わるのなんて寂しいですからね。

 

せっかく借金で転んでるんだし、

転んでもタダでは起きないように何か掴みたいと思いながらやっています。

 

全てが全て上手くいくなんてことはないし、

また転ぶ可能性もありますが、

足掻けるうちは足掻いてやろうと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング