離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金持ちの辛い時ランキングトップ10

ãè¾ã ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

辛いという漢字に一本足せば幸せになるって誰が言ったんだ。

 

 

 

 

第10位 お金がなくて辛い

借金持ちは常にお金がなくて辛いです。

 

いつも借金のことが頭の中にあり、その辛さに慣れてくることもあります。

 

特に財布の中を見る時には『はぁ・・・』となります。

 

借金持ちの辛さの根源だとも言えます。

 

第9位 周りが幸せそうで辛い

幸せとは個人が感じるもので一概にはいえませんが、

同級生や年下の子がいつも旅行に行っていたり、

マイホームを建てたりすると辛さを感じます。

 

決して比べるものではありませんが、

借金持ちとしては普通に生活しながら笑っている人を見ると『はぁ・・・』となります。

 

第8位 遊びに行けなくて辛い

借金持ちは基本的には時間もなくて、遊びに行く余裕があまりありません。

 

もちろん金銭的な面もありますが、友人に誘われても遊びに行けない場合が多いです。

 

金銭面で辛い時でも、仕事が忙しいと言って断りがちです。

 

遊びの誘いを断った後、『はぁ・・・』となります。

 

第7位 物を買えない(買ってあげられない)時辛い

子どもや妻に何かプレゼントをしようと思って、

金額を見た瞬間買えない場合は辛いです。

 

物を買えるお金はあるけど、迫る返済日のことを考えると手が出せなくなります。

 

一つランクを下げたり、安くて豪華そうなものを買ったりごまかしながらいくしかないですね。

 

自分のモノはよっぽど必要なものしか買いませんし買えません。

 

自分のモノは我慢できますが、誰かに渡すプレゼントを買う時は『はぁ・・・』

ってなります。

 

第6位 治せない・直せない時辛い

物が壊れた時すぐに直せない時は辛いですね。

 

最近スマホの画面が割れて意気消沈しているところですが、

すぐに直すお金がないので放置状態です。

 

物だけではなく身体を治すのにもお金が掛かります。

 

歯の治療でも回数が重なれば相当な額になりますし、

1回3000円以上支払う時は『はぁ・・・』ってなります。

 

第5位 仕事がない時が辛い

基本的には仕事がなければ収入はありません。

 

個人事業主の方はそれがモロで仕事が0だと収入も0となります。

 

大きく稼げると思ってやった仕事でも途中で無くなったりする時は『はぁ・・・』

ってなります。

 

第4位 体調が悪いと辛い

誰しも体調が悪くなることはありますが、

1日24時間お金のことで悩んでいると人の6倍以上体調が悪くなります。

 

僕は一番ひどい時で夜眠れず、下痢を繰り返し、

ご飯が食べられなくなったことがあります。

 

そんな時でも借金の返済日はやってくるもので、

身体にムチを打ちながら返済しなくてはなりません。

 

また、体調が悪くなると働く気力も削がれるので収入がだだ下がり、

負の悪循環に陥ってしまいます。

 

そんな悪循環の最中は『はぁ・・・』ってなります。

 

第3位 借金が返せないかも・・・と考えると辛い

借金をして返済計画を立てて順調に返済できればいいのですが、

つまづいてこれから借金が返済できないかもと考える時は辛いです。

 

借金を返済していると見た目には減っていても、

借金を返済する期間や労力を見比べると全然合いません。

 

まだ、2万しか減ってない・・・ってことが多々あります。

 

体調もメンタルもギリギリでこのまま借金を返し続けられるのかと思うと

『はぁ・・・』ってなります。

 

第2位 ふいに大金が出ていく瞬間辛い

このままいけば今月乗り切れるっている時の急な出費はかなり痛いです。

 

いつもギリギリで生活している中で1万円以上の出費は新たな借り入れに繋がります。

 

なんとなく感じていたけど国民健康保険料の値上がりや住民税など、

免れないものもあり頭を悩ませます。

 

また、車の修理や家電の買い替えなど額が大きい時はほぼ死亡です。

 

支払い額が載っている明細書を見る瞬間は『はぁ・・・』ってなります。

 

第1位 隠し事をしているのが辛い

第1位は圧倒的な大差をつけて隠し事をしているのが辛いです。

 

借金でお金がないよりも、

借金が返せない不安や辛さよりも、

何よりも隠し事をしているのが最も辛いです。

 

隠せば隠すほど孤独になるし、自分で自分の首を絞めてしまいます。

 

借金のことを打ち明けられる人がいるということはどれだけ幸せなことかよく解ります。

 

借金で悩むというより周囲との関係性を悩むことがはるかに多いですね。

 

真正面からお金の話がデキない時は『はぁ・・・』ってなります。

 

最後に

『はぁ・・・』はため息です。

 

辛いという漢字に一本足せば幸せになると誰が言ったか分かりませんが、

借金持ちとしての一本とは百万円の帯ではないでしょうか?

 

百万円の帯一本では完済できないんですけどね笑

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング

この記事が1ミリでもいいなと思ったらブックマークを押して頂けると幸いです。

バズって借金返済できる可能性が3%上がります。