離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

幸せは自分が決める

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãã¢ã«ãã¤ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

30歳超えたらキツイと思うのは僕の意見。

35歳超えたらもっときついと思うのも僕の意見。

 

 

 

少し遠回しに聞こえてきた話なのでどこまで本当かは分からないですが、

借金返済と家の負債を絡めてお話ししたいと思います。

家の負債とはローンのことですね。

 

 

僕もかつては夜中働きまくっていた

ãåãã¾ãããã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

結婚するかしない時も僕には定職がなく、

お昼は派遣バイト夜も派遣バイト夜中も派遣バイトみたいな生活を送っていました。

一番体を動かして仕事していた時期ですね。

 

ちょうどその頃自分で事業を始めた頃で自分の仕事は全くなく、

午前中に自社の営業を回り、14時から工場に派遣バイトに行き、

工場が終わって19時から23時まで違う工場に行き、

それから夜中体力が持つところまでポスティングをするという生活をしていました。

今はもうこんな働き方は無理ですし嫌ですね。

 

これが毎日ということはなかったですが、

今の僕にやれ!と言われても絶対にムリですね。

今も変わりなく無理です。

 

14時~の派遣バイトは時給1000円。4時間で4000円

19時~の派遣バイトは時給1200円。4時間で4800円

ポスティングは出来高であったりなかったりしますが、

大体月に5万円から7万円くらいでしたかね。

20代の頃の話なのであまり覚えていないです。

 

週に4日くらい派遣バイトにいっていましたので、

派遣バイトだけで140800円。

プラスポスティングで20万前後という生活を送っていました。

今も収入は20万円前後です(笑)

 

実はこの時にも借金は150万円を超えていて、

借金返済に追われていました。笑

今は返済がなくなった分楽にはなりましたね。

 

単なるお金稼ぎの仕事は辛い

もう割り切って働くしかなかったんですね。

無でやってましたね。

 

自分で仕事を少しづつ獲得するまではずっと続けないといけないと思っていたので、

無心で派遣バイトに行っていました。

嫌な感情ってエネルギー使いますからね。

 

とはいえ、当時アラサーの僕はお昼学生や20歳くらいの子と一緒に働いていましたので、ちょっと浮いた存在です。

それでもあんまり気にしてなかったですね。無ですから(笑)

 

年下の子に指示されることは当たり前で、

なんなら舌打ちまでされる始末。

それも鳥のさえずりくらいに思ってました。無ですから(笑)

 

結局、お金取られて辞めるんですけどね笑

そんなこともありましたね。

www.kansaikansai.work

 

あまり長くはできませんね。

嫌なことを長くやりすぎると本当に痛覚を失うのでお勧めしません。

 

モチベーションの源がお金だけってなると辛いだけになってきます。

割り切って働いてる方もたくさんいるのは事実です。

 

これは自分の一つの糧になっていて、

同じお金を稼ぐ派遣バイトや仕事にしても何かの楽しみだったり、

何か学べる視点を持たないと勿体ないなと思うようになりました。

僕はこの派遣の仕事をしている時、働いてる人がどんな言葉を発してどんな考えで仕事しているのかを観察してましたね。

 

週2回夜中バイトでも辛いと思うんだ

記事タイトルの

家を買って週2回夜中バイト行くのは幸せか?は

家を買って週2回夜中バイト行ってる人の話を聞いたよってところからこの記事は作成されています。

ご了承ください。

 

僕自身こういった経験があるので、

お昼ガッツリ働いて、夜中も働きにいく辛さはよく解ります。

この方はローンの返済の足しになるように夜中働いてるって言ってましたね。

 

しかも、家を買ってその借金返済の為にするというのは、

よほど体力と精神力が強くないと続きません。

家族の為なら何でもできる人のことを僕はとても尊敬します。

 

夜中時給が良いと言っても1200円~1400円くらいではないでしょうか?

今はコロナ禍ということもありこういうアルバイトはほとんどないのではないでしょうか。

 

週2回5時間働いたとして、約56000円くらいかな。

どれくらい続けるかも計画しておいた方が良さそうですね。

 

1年間続けたとすれば、年収672000円UPですね。

税金関係も関係してくるので正確な数字ではないですね。

 

大きいといえば大きいですが、

2000万家の借金があるとすれば約30年近くつづけないと家のローンは返済することはできません。

アルバイトの収入だけで返済する訳ではないですよね(笑)

 

途中でカラダを壊してしまうことも考えられるし、

本業がおろそかになってしまう事態も考えられます。

途中で変なウイルスが流行る可能性もありますし。

 

元はというと借金自体リスクだし、夜中働くこともかなりのリスクです。

お金に関しては余裕を持った人生設計が必要ですね。

 

家のローン(借金)で苦しんでいる人はたくさんいるようで、

こういった事例の方が身近にいると家の購入は。。。ってならざる負えませんね。

切実な問題になってますね。

www.kansaikansai.work

 

これから副業が当たり前になるというけど。

終身雇用の時代は終わったと言われています。

正確に言うと終わりつつあるって感じですかね。

www.itmedia.co.jp

 

副業が当たり前のようになっている世の中ですが、

自分の貴重な時間を割いてまで副業をする必要はないのかなと思います。

人生の軸を何にするかはとても重要です。

 

ちなみに僕は借金200万円以上あるのでそんなことは口が裂けても言えません。笑

借金は自己責任ですからね。

 

何が言いたいのかというと、負債を自ら掴み取りにいってまで、

自分の幸せな時間を切り売りする必要はないってことです。

時間かお金か。バランス取っていきたいですね。

 

夜寝たい!→当たり前です。

家族と一緒に居たい!→当たり前です。

遊びたい!→当たり前です。

将来の勉強したい!→当たり前です。

気分よく仕事したい!→当たり前です。

 

この辺りのバランスを取っていくのは容易なことではありませんが、

お金より、時間を大切にした方が有意義な人生が送れるのではないでしょうか?

※借金200万円以上持っている男が言ってます。

死ぬ時に分かることですね。

 

最後に

家を買うにしても、借金をするにしても、自分に軸がないと上手く行かないですね。

逆にブレない軸が1本通っていれば強いです。

 

もしかすると、家を買って週2回夜中バイトに行っていてすこぶる幸せと感じているかもしれません。

幸せって本人が感じることですからね。

 

結局、幸せを感じるのは自分で周囲や他人の物差しでは測ることはできません。

究極、機嫌よく毎日過ごせたら一番いいですよね。

 

借金多数で30歳を超えて色々考えていかないといけない時代になりました。笑

もうすぐアラフォーです(笑)

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング