離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

貯めとこう ゼッタイいるよ 生活費

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

ãè» ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

1年に1回必ず来るんですけどね。。。

今はもう来なくなりました。

 

 

 

どうやら今年も払わないといけない自動車保険。

まあまあな額いきますよね。

 

強制保険ではなく任意保険のほうですね。

マジな話ですが任意保険に加入する時、任意保険の意味や意義を全く知りませんでした。

 

1年前もこんなことがあったな~と思い返してみるとありました。↓

www.kansaikansai.work

 

1年前とほとんど何も変わっていない

1年前のブログを確認してみると、

手続きの封筒も開けていませんでした。笑

それくらい無知でした。

 

今年はというと、請求額をみるのが怖くて1週間ほど開封できませんでしたが、

1年前より1カ月早く開封することができました。笑

払わないといけないことは知ってたんですけどね。

 

1年前は10月の中旬に開封。

今年は9月の初めに開封。

心を決めるのに時間が掛かるタイプです。

 

ちょっと成長していますね笑

さらに成長し開封しなくてよくなりました。

 

ですが、支払う金額は同じで約34000円でした。(車両保険なし)

車両保険についても全く意味が分からず、安くなるからという理由でつけていませんでした。

 

状況的には1年前と何も変わっていません。

金銭的な面ですね。

 

1年前も借金して返済するか、妻に頼み込むか考えていましたからね。

今年も同じ。

ダメダメでしたね。

 

正に今現在どうやって34000円を支払うか悩みまくっています。

こういったお金は用意しておくことが最善です。

 

1年前と違う所

唯一1年前と違うのは、クレジットカードが使えるってことです。

www.kansaikansai.work

裏技を使いまくってクレジットカードの余白が少し出てきました。

クレジットの返済を一番に考えてましたからね。

 

自動車保険の書類に目を通してみると、

なんとクレジットカードのみ11回分割払いが用意されているではありませんか!

また悪魔のささやきが聞こえていました。

 

11回分割にすると毎月3000円ちょっとで支払いを済ますことが可能です。

何とも親切で優しい11回払いですね。笑

分割払いには裏がありますけど。

 

しかし、今の僕はこんな借金が増える仕組みに騙されるポテンシャルではありません。

この面もちょっと成長してましたね。

 

11回払いをリボ払いにして金利手数料を付けると、

約1800円以上多く支払わなければならないことを知っています。

※よく見ると手続き書類にも総支払額が記載されていました。

書類関係も良く読むようになりましたね。

 

しかも、今現在のクレジットカード利用枠は24646円しか残っておらず、

今回クレジットカードで11回払いにしてしまうと再度リボ天突き抜け地獄にハマってしまいます。

リスク管理能力は身に付いたと思います。

www.kansaikansai.work

 クレジットカード会社はリボ天になろうが、

リボ天井を突き抜けようが利用を止めることはしません。

一番儲かる方法ですからね。

 

取れるところから根こそぎ取ってきますので要注意です。

リボは根こそぎいかれます。

 

簡単にいうと泳がされている状態ですね。

本当に泳げなくなるまで泳がされます。笑

自由と見せかけて拘束してる。

もはや都市伝説ですね。

 

なので、今回クレジットカードは使いません。

賢くなりました。

 

もうリボ払い分割払いには騙されませんよ。

破滅に向かう相手とは上手く付き合うか付き合わないことが鉄則です。

 

これからどうこのピンチを切り抜けるか?

1年前のブログを確認すると手続きをしても、

支払いは1カ月の猶予があることがわかりました。

だいたい猶予期間はあります。

 

ということは手続きを満期(10月21日)になるギリギリにすれば、

今から日数を計算すると最長で約3カ月支払い猶予があることになります。

詳しい計算は忘れました。

 

1月1万円ちょっと貯金できればこの自動車保険ミッションは成功できます。

毎月1万円も貯金できない状況だったんですね(笑)

 

最悪、嫁に少しお金を借りるかですね笑

甘さが感じられます。

 

最後に

本当はこういった時の為にちゃんと貯金しておくことが最もな方法です。

必要最低限の生活防衛資金ですね。

 

みんなが当たり前のようにやっていることができていないのが今の僕の現状です。

本当にヤバかったです。

 

1年で必要なお金ってだいたい決まっていますよね。

変動しない固定費はすぐに計算できますよね。

 

税金だったり、保険だったり。

税金払えなくてあたふたする企業もあるみたいです。

 

こういったお金が用意してあって、

当たり前のように支払えるってことがちゃんとお金の管理ができているってことだと思います。

ギリギリの生活はもうしたくないですね。

 

この1年で封筒を開封する時間は早くなりました。笑

リボにも手を付けなくなりました。

 

今から1年後手続きの封筒が届いてすぐに開封出来て、

ちゃんとお金が用意できていたら僕は急成長したことになるでしょう。

それは叶わぬ夢となりました。

 

1年後お楽しみに~

1年後は車を手放し保険を支払わなくてよくなりました。終

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング