離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

借金返済は自分の課題なのか

当記事は過去(2年前)借金(270万円)があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

「しんどい」の画像検索結果

何がしんどいかって?。って全部や。

と、言う前に何がしんどいかを自分で明確にすることは大切かなと思います。

不安とか心配も同じで分からないものに怖がっている場合がとても多いのです。

 

 

 

借金返済はとてもパワーが必要です。

マイナスから0に持っていくのって結構パワー要りますよ。

 

借金返済問題は金額に左右されることはもちろんですが、

その金額以上にしんどくなるものもあります。

借金は貯金とは違い色んなものが足かせになります。

 

そこで借金返済の何がしんどいのか書き残して置きたいと思います。

これも自分の為の記事でしたね。

 

 

返済するお金

借金返済で一番しんどいのは毎月かかる借金の返済金です。

物質的なお金の部分ですね。

 

僕のように借金総額200万円を超えると最低でも5万~6万くらいは返済しなくちゃいけない状況ではないでしょうか。

200万円超えなら7~8万円の方の方が多いかもしれません。

 

それに加え、高額な利息のカードローンは半分くらいしか元本は減りません。

返しても返しても借金が減らないフェーズです。

 

毎月ちゃんと返済しているのになかなか減らないなんてことは日常茶飯事です。

一番悪さをしているのは利息ですね。

 

仮に200万円の倍の400万円の借金がある場合は単純計算で10万円くらい返済していることになります。

住宅ローンをイメージすると分かりやすいかもしれません。

利息の利率は圧倒的に違いますが(笑)

 

毎月ギリギリ返済ではいつか借金の波に飲み込まれます。

元本が大きくなればなるほど波の圧力は凄まじくなります。

 

そこで以下お金以外で借金返済の窮地に追い込まれるものを書いておきます。

物質的なお金以外にも圧力が掛かるものはたくさんあります。

 

体の健康

このブログでも何度も言っていますが、借金返済は自分のメンタルとの戦いです。

体とメンタルは切っても切り離せません。

 

メンタル=体の健康

 

メンタルがやられ始めると体に変調をきたし仕事も捗らなくなります。

動けない?動きたくない?みたいな感じになります。

 

なのであまり借金自体にフォーカスし過ぎるとメンタルが落ちてしまうので、

仕事をして借金を返済していく場合は一度借金があることを忘れて無我夢中で働いてみるということも一つの手ですね。

ここは借金返済中に本当に気を付けたところです。

 

体や頭が正常に動くうちが借金を返済できる期間です。

途中から正常かどうか分からなくなっちゃうんですけどね。

 

もし、上手く体や頭が働かない状態であるのなら、

国が認めた借金返済の手続きを踏むことをおススメします。

あとちゃんと病院に行くことですね。

 

周囲との関係性

借金があると友人や家族に少なくとも軋轢が生じます。

自分は平静を装っていても隠しきれないほどの状態になってしまうことがほとんどです。

 

借金があることを知っているのなら良き理解者になる場合もありますが、

やはり家計を共にしている家族がいるとしたらあまり良い気はしませんね。

隠しごとで良い事はあまりないですね。

 

最初は他愛のないことでも段々と溝が深くなり、

いつか昔のような関係性ではなくなります。

根底には借金のことがあったりします。

僕は完全に借金でした。

 

すると何が起きるかというとメンタルの崩壊ですね。

隠し事自体無理をしている状態なのでそれはずっと続けられません。

 

根本にはお金という原因があっていつしかそれがいろんなところに波及して関係性を悪化させていきます。

常に綱渡りな結婚生活を送っていました。

 

アウトかセーフは個々の判断で分かれると思いますが、

小さなことが積み重なってくると大きな爆弾になるスピードはすごく早くなるので、

早め早めの対処がベストです。

話合いが必要不可欠ですね。

 

時間に追われる

借金返済をしていこうとする時必要になるのが時間です。

時間がないとお金稼げないですからね。

 

時給のアルバイトをする場合では1時間がとても愛おしくなってきます笑

ありがたみを感じられるようになりましたね。

 

でも、その1時間をアルバイト先に捧げている代わりに自分の大切な1時間は奪われているとも言えます。

なのである程度自分で時間をコントロールできるようにしていきたいですね。

 

1時間あれば何ができるでしょうか?

結構チラシ配布できますよ(笑)

 

そんな大切な時間を借金返済の為に使っていると考えるとこれもメンタルがやられ始めます笑

ネガティブ思考は沼ですからね。

 

借金返済で何がしんどいかと聞かれれば一番は自分の時間が奪われていることが大きいですね。

逆に言うと時間を大切にして生きていきたいという根本があります。

 

見えないゴール

借金返済で何がしんどいかというとゴールが全く見えないことです。

真っ暗闇の中を彷徨っている感覚でしたね。

 

マラソンなら42.195キロ走ればゴールですが、

借金返済はそう上手くはいきません。

まずゴール地点が見えないんです。(笑)

 

借金0円がゴールだとして借金200万円あればゴールは見えるものでしょうか。

否。

 

借金返済シュミレーションをした時数字ではゴールが見えるものの、

そう上手くはいかないのが現実リアルです。

何度もゴール地点を確認することはありですね。

 

このゴールの見えない果てしないマラソンはメンタルを粉々にし始めます。

そりゃ走る気になりませんよね。

 

最後に

借金返済問題の大元の原因はお金ですが、

そのお金が色々なところに飛び火して窮地に追い込まれていきます。

言えることは悩みや心配は周りに波及するということです。

 

そして、お金さえあれば・・・なんてことを考え始めます。

なのでそこから一発逆転の発想になりやすいんですね。

 

でも、僕の個人的な意見ですが、

お金の原因を作ったのは自分自身で全て自分に原因があると思っています。

その通りです。

 

お金の使い方はもちろん周囲との関係性だったり、

メンタルの持っていき方だったり、

時間の使い方だったり、

目的を見ずに走っていたり、

全てが借金へと繋がっているのだと実感しました。

離婚はしましたが、この辺全てを考え直すきっかけにはなりましたね。

 

借金は自分を見直す良いキッカケと言ってしまえば格好がつきますが、

それにしても額が大きすぎます。

高すぎる勉強代でした。

 

一つ一つ改善していきしんどくない生き方を身に付けていこうと思いまっす。

乗り越えるとちょっと楽になるんですけどね。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村


債務・借金ランキング