離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

必要な貯金額

f:id:acalath-1001:20190705120807p:plain

お金のリテラシーの高い、投資をしている友達に教えてもらいました。

 

 

サラリーマンの方だと最低でも月収の3か月分。

自営業の方だと最低でも月収の6か月分。

 

これはあくまでも最低ラインで多いに越したことはありません。

職を失った時、次の仕事を見つけるまでの期間や失業保険との兼ね合いなど、

様々な要素が関係しますが、貯金は最低必要ですよね。

 

という僕は今の所、月収の6か月分以上の借金はあります。

今職を失うとほぼ破綻です。

 

理想の理想の理想は月収の6カ月分貯金が出来て、

そこから溢れた分を投資に回し、

その投資分から儲かった分を新たな投資に回す。

 

これが永遠にできたら上がりの状態が出来上がります。

上がりとは、働かなくても月の必要な生活費が確保される状態です。

 

そんな人は毎日どんな気分なんでしょうね?

 

背中から羽が生えて飛んで行ってしまいそうです笑

 

まあ人生の目的は人それぞれ違うので、

上がりの状態が全てではなく、

そこまで行く過程が最も面白いとも聞いたことがあります。

 

目的があるうちが頑張れるってことですね。

 

僕の目的地はまだまだ遠くその目的地も見えずにいます。

 

 

4月より社会人になるみなさん。

 

毎月1万円でも貯金していると華の30代を送ることができます。

投資に回してもいいかもしれません。

借金だけはよ~~~~~く考えてから始めましょう。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下記より応援して頂けると返済頑張れます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村


債務・借金ランキング