離婚した借金持ちの過去と現在と未来と。

個人事業主、元妻子借金持ち男。借金は0になりました。過去を振り返り雑感を書いてます。

必要な貯金額は人それぞれ

当記事は過去(2年前)借金があった時の自分のブログ記事にツッコミを入れるだけのものです。青字がツッコミになっています。↓元ネタ

www.kansaikansai.work

 

 

f:id:acalath-1001:20190705120807p:plain

お金のリテラシーの高い、投資をしている友達に教えてもらいました。

 投資をしているだけで金融リテラシー高いとおもってましたね。

 

 

サラリーマンの方だと最低でも月収の3か月分。

自営業の方だと最低でも月収の6か月分。

 生活防衛資金の話ですね。

今はサラリーマンは半年分。自営業は1年分。くらいに考えています。

 

これはあくまでも最低ラインで多いに越したことはありません。

職を失った時、次の仕事を見つけるまでの期間や失業保険との兼ね合いなど、

様々な要素が関係しますが、貯金は最低必要ですよね。

 貯金と生活防衛資金は僕の中で少しニュアンスが違います。

貯金はポジティブなもので生活防衛資金は少しネガティブ。

まぁどちらも絶対必要です。

 

という僕は今の所、月収の6か月分以上の借金はあります。

今職を失うとほぼ破綻です。

 破滅でした。

 

理想の理想の理想は月収の6カ月分貯金が出来て、

そこから溢れた分を投資に回し、

その投資分から儲かった分を新たな投資に回す。

 今は生活防衛資金と投資と貯金を3つ同時進行で進めています。

 

これが永遠にできたら上がりの状態が出来上がります。

上がりとは、働かなくても月の必要な生活費が確保される状態です。

 まぁ永遠には生きれないんですけどね。

 

そんな人は毎日どんな気分なんでしょうね?

 この時は全く想像つきませんでした。

 

背中から羽が生えて飛んで行ってしまいそうです笑

 借金がないだけでもそんな感じになっていたと思います。

 

まあ人生の目的は人それぞれ違うので、

上がりの状態が全てではなく、

そこまで行く過程が最も面白いとも聞いたことがあります。

 何でも過程って大事ですね。

 

目的があるうちが頑張れるってことですね。

 楽しいワクワクする目標がいいですね。

 

僕の目的地はまだまだ遠くその目的地も見えずにいます。

 今もまだまだですね。

毎日試行錯誤です。

 

 

4月より社会人になるみなさん。

 ん。

 

毎月1万円でも貯金していると華の30代を送ることができます。

投資に回してもいいかもしれません。

借金だけはよ~~~~~く考えてから始めましょう。

 1万円と言わず、毎月の収入の1割~2割が妥当かなと思います。

貯金体質金持ち体質になれることでしょう。

 

 

お手すきの時にクリック応援よろしくお願いします↓

はてなブックマークも押して頂けると嬉しいです。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村